2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アフガニスタンの車の90%はカローラ

らしい。 なんという圧倒的シェアwww ただ、カローラがこれだけのシェアを得るに至った背景は、 "カローラの伝説といっていいくらいの信頼性"が理由ではないらしい。 どうやら80年代にソ連がアフガニスタンに侵攻してきた際に 西洋の車は禁止になり、ロシ…

GNU Development Tools

読んだ。 が、読んだ先から頭から抜けてく。 身についてない感じ....orzELFローダとかちゃんと勉強しなきゃいけないな。

Cape Cod 旅行記 2日目

2日目は残念ながら雨。なので、先っぽのProvince Townへは行かず、Sandwichをぷらぷらすることに。 うちの嫁がガラスの食器とか細工とか好きで行きたいというので、まずはSandwich Glass Museumから。 なんか期間限定展示もやってた。 Cosmoなんちゃらって説…

Cape Cod旅行記 1日目

週末Cape Codで行ってきた。 今回は、渋滞に巻き込まれたり2日目雨だったりでさきっぽまでは行かず。そのうちリベンジします。はい。 95 -> 3 -> 6とCape Codへ向かったのだけど、まず橋で渋滞して、6号も渋滞してて 息子が途中でトイレということで、トイレ…

アプリでCPU数(NR_CPUS)を取得する方法

tasksetコマンドと言うのがLinux(Fedora 13)にはあるのだが、 その中でCPU数(NR_CPUS)を求めるコード(ここではF13でのコード)が面白かったのでメモ。 アプリからNR_CPUSを求めるときの参考になります。はい。 まず、CPU数を求める関数は次のmax_number_of_cp…

Hei La Moon Restaurant(喜臨門大酒楼)

日曜日にChinaTownまでお出かけ。 お目当てはHei La Moonの飲茶です。 ちょうどお昼時だったので、すごい混雑。もう受付はごった返してた。 受付は一応あるんだけど、中のウェイターと連携ができてなくて、 受付してようがしてまいが、ウェイターはそこら辺…

今月のCDs

Tax Holidayに購入。 来月"Life is Good Festival"に行くかもしれないので、一応出演者のCDを購入したり。 Burn to Shineアーティスト: Ben Harper出版社/メーカー: Virgin Records Us発売日: 1999/08/30メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (6…

Tax Free Day

MAには1年に1回Tax Free Day(s)というのがあるようで、今年は今週末が該当してました。 なので、Wrentham Village Premium Outletへ行ってみた。 95->495と朝一で行ったのだけど、アメリカ人も同じことを考えるらしく、495のインターから渋滞でしたよ。 こん…

HMV渋谷閉店

先日メールが来て知りました。 HMV渋谷が8/22で閉店するとのこと。 昔Jeevasがイベントをやったとき嫁と行きましたよ。 懐かしい。 最近はすっかりとネットでCDを買うようになってしまったけど、 店舗でいろいろ試聴したり、ジャケット見たりしてCDを発見す…

鈍行→急行

今日地下鉄乗ってたら突然、 「この列車は急行になります。DavisとPorter(両方とも途中の駅)には止まらないので、そこ行く人は次の駅で降りてね」 というアナウンスが流れた。 は? 急行とか設定ないはずですが・・・と自分はちょっと動揺したがアメリカ人は…

Life is Good Festival 2010

昨日から机の上にパンフレットが置いてあったぞ。 これは行きたいということなのかな。 http://www.lifeisgood.com/festivals/ Ben HarperとかZiggy MarleyとかDonavon FrankenreiterとかOKGOとかでるし、行ってみるのもいいな。 子供用エンターテイメントも…

yum不調

なんだか知らんがyumでinstallとかupdateとかできなくなってしまった。 # yum update -y Error: Cannot retrieve repository metadata (repomd.xml) for repository: InstallMedia. Please verify its path and try again InstallMediaなんてリポジトリ知ら…

フローズンヨーグルト

EVO 4GにようやくFroyoがやってきた。 さっそくニコニコ動画見てみたら普通に見れた。ほほう。

Googleに複数アカウントで同時にログイン

わざわざログアウトしなくても、1つのブラウザでアカウントを切り替えて使えるらしい*1ので設定してみた。 手順 multiple sign-in setting pageにいく Sign in multiple sign-in 機能をONにする Save multiple sign-in をONにしたアカウントでgmail等にログ…

Lexington

Lexingtonは多くのアメリカ人が知っている街らしい。 なにせ独立戦争が始まったところ。 日本で言えば関が原みたいなもんか? そんなLexingtonへ先週末行ってきた。まあ、家から15分もかからんのだけどな。 いい天気だったなぁ。 Minute Manがお出迎え。 こ…

Tom can cook

日曜日Waltham方面で用があったので、 お昼をおいしいタイ料理屋で食べようとしたんだけど、 なんとお店は日曜日はランチはやっていなかった...orz だから近くのよくわからん料理屋へ行ってみた。 Tom can cook。 Japanese、Korean、Thai、Vietnameseのお店…

納車

本日インプレッサが納車されました。 がしかし、ついているはずのAUX Jackがなかった。 だから、再度スバルへ行って、付いてないけどどうしてくれるのさって聞いたら、 ごめんごめん。忘れてたって言われた。 来週つけてもらいます。 で、印象。 ドアを閉め…