2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出張

San Diegoまで出張なんだけど、今回は飛行機が最悪だった。 まず、ものすごくひどい渋滞でBOSに着いたのが出発の50分前とか。で、Unitedのカウンターに行ったら、SFO行きがキャンセルになったとかで、そのお客さん達がものすごい長い列を形成してて、俺はORD…

Kindergarten入園

なんと息子は今日からKindergartenに通い始めました。 約2年前にこちらに来て、ついこの間Preschoolに通い出したと思っていたら、あれよあれよという間にKindergartenですよ。早いものだ。これからは学校に通う時間が長くなり、親子で過ごす時間が減っていく…

Kindergartenの先生とご対面

息子は火曜日からKindergarten。始まる前に新Kindergartener達で遊びましょうということで、学校のPlaygroundで遊ぶ企画があったので行ってきた。先生とはじめてのご対面。 同じ学年に日本人は居ないようだけど、同じアパートの子やPreschoolで同じだった子…

Camp day 2

朝、6時半前に起床。寒かったので早速火をつける。もう夏も終わりなので、明け方やばいくらい寒かったわ。あと、やっぱり硬かったな。床。いくらシートをひいていると言えども、何回か起きてしまったよ。 朝ご飯は、焼きおにぎりとシチュー。暖かくて美味し…

Camp in Otter River State Forest

テントを買ったのでキャンプに行ってみた。場所は、ここを見て、空き状況および海より山ということで、Otter River State Forestへ決定。 Iggy'sでサンドウィッチを購入して、いざ出発。ひたすら2号を西に進み約1時間半で到着。チェックインして我が家のスポ…

qemuからKVMが有効になっているか確認する

qemu monitorでKVMが有効になっているか確認する方法。 qemu起動後、qemu monitorでctrl+alt+を押してqemu consoleを表示。 そこで、info kvmと入力。kvmがサポートされていればkvm support: enabledと出力される。 (qemu) info kvm kvm support: enabled (…

oVirtでiso domainをactivateする方法

oVirtでiso domainを追加したんだけど、statusがinactiveのままだったので、activateしたかったんだけど、やり方が非常に分かりにくいのでメモしておく。 左側のツリーでiso domainが追加されているdata centerを選択 右側のウインドウでStorageタブ?を選択 …

systemdを利用してサービス(daemon)の設定を行う

これまで、サービス(daemon)のON/OFFはchkconfigとかserviceコマンドで設定してきたけど、Fedora16からはsystemdで設定するように変更されてる。systemdでの設定方法は下記のとおり。1. サービスの起動 (# service hoge on) # systemctl start hoge 2. サー…

grub2でdefaultでブートするOS/カーネルを変更する

grub2になってから、ブートメニュー等の設定を記述するブートローダの設定ファイルが/boot/grub2/grub.cfgになったのだけど、基本的にこのファイル自体を編集することは推奨されておらず、grub2-mkconfigなるコマンドを利用して作成するのが正しい手順。正直…

Boston Red Sox vs Anaheim Angels

前々から息子がRed Soxの試合を見に行きたいと行っていた+チケットが安かったのでFenway Parkへ野球を見に行ってきた。Yは野球に全く興味がないということでお留守番。 Prudential Center近くの駐車場に停めて、歩いてFenwayへ。息子はよっぽど楽しみだった…

Ixy 600F

ちょっと前のことなんだけど、持っているコンデジがだいぶ古くなったので*1、新調してみた。色々迷ったんだけど、価格が非常にお手頃だったので、IXY600Fにしてみた。 Canon デジタルカメラ IXY600F シャンパンピンク IXY600F(CPK)出版社/メーカー: キヤノン…

Ga Ga Seafood Restaurant

今日は日本語学校のお友達と中華街でお昼ご飯。 奥様が中国の方なので、オススメのお店へ連れて行ってもらう。連れて行ってもらったところはGa Ga Seafood Restaurant。 ここはClaypodで作る炊き込みご飯?が美味しいとのこと。当然頼みます。そして、蛙が食…

The Museum of Science

食後はThe Museum of Scienceに行きましょうということで、皆で行ってみた。で、でだよ、普通に入場券を購入して、みんなの元に戻ったら、2回で元が取れるんだからメンバーになるべきと結構な勢いで言われたので、再び購入したところへ戻り、メンバーになっ…

Tanglewood Music Festival 2012

前々任者の方がものすごくオススメしててくれたんだけど、一昨年、昨年と行く機会がなく、ようやく初参戦。Fuji Rock Festival、Summer Sonicとかは、今まで行ったことがありますが、今回はもう少し高尚な音楽を聴きに行きます。 朝、7時に出発し、まず昼の…

今月のMusic 2

The Lumineersアーティスト: Lumineers出版社/メーカー: Dualtone Music Group発売日: 2012/04/03メディア: CDこの商品を含むブログを見るAmazon MP3で$1だったので購入*1。こういうアコギ中心のが最近の好みであります。まったりと聴けて良いと思う。なかな…

Language Assessment

息子は今度からKindergartenに行くわけなんだけど、英語がどれくらい理解できるのか入学前にチェックするとのことなので、今日面談しに行ってきた。チェックはなんかKitがあって、それを利用し評価するとのこと。 時間は約30分。 で、息子のとりあえずの結果…

第4回 NY旅行記 2日目 Brooklyn Bridge

2日目。 朝、ホテルで朝食。なぜだか知りませんが、無料にしてもらえた。なんでなんだろ。オムレツ作るコックさんが居なかったからかな。今日はMitsuwaからバスに乗ってManhattanへ行くので、まずはMitsuwaへ移動。バスの時間に間に合わないかと思いきや、時…

第4回 NY旅行記 1日目 Governors Island

もうすぐ息子の夏休みが終わり日本語学校が始まり、週末をフルに使って出かけることができなくなるということで、NYまで1泊2日でお出かけ。 いつもどおり朝早く出発。今回は5時半でした。今回はTribecaのIcon Parkingのクーポンを発見したため、Mitsuwaでは…

London Olympic 女子サッカー USA vs Japan

今回のオリンピックは全く見ていないのだが、女子サッカーが決勝までいったと言う事で、今日は会社を早退して家で観戦してみた。残念な結果でしたが、いい試合だったんじゃないかな。面白かった。

ゲータレード

先日の旅行中、あまりに暑くてゲータレードを購入して飲んでいたわけなんだけど、息子が少々はまってしまった。が、赤いの*1買ってと言われて買ってあげたら、どうやら美味しくなかったらしく、彼のゲータレードブームはすぐに終了。ちなみに、息子はゲータ…

今月のMusic

なんか最近Amazon MP3で音楽買うこと多いので題名変更。そして、Amazon MP3で$1セールとかクレジットとかもらったりとかで、なんか色々購入してわけわからん状況なので、とりあえずそれなりに聞いたものを書いておく。El Caminoアーティスト: Black Keys出版…

お誕生会

今日は日本語学校のお友達のお誕生日会に招待されたのでBraintreeまでお出かけ。招待してくれた家は、お父さんが板前さんで、この日のためにいろいろ作ってくれたようで、とってもご飯が美味しかったです。はい。 大トロ焼いたのとか、もうね、本当たまらん…

A.C. Milan vs Olympia

息子がRed Soxの試合を見に行きたいと言っていたので、チケットを探すかーと見ていたStubHubで、A.C.MilanがGillete Stadiumで試合をやるのを発見。しかもチケットが激安。前から2列目で$20とか。これは行かなくてはと思い、乗り気でないYを説得し行くことに…

Haymarket

えー、YがTに乗る練習をしたいということなので、久しぶりに家族と一緒にTに乗ってBoston市内まで行ってみた。せっかくなので、行ってみたかったんだけど行ったことがなかったHaymarketへ。まあ、Goverment Centerの横でやっているFarmar's Marketです。 来…

Cafe Vittoria & Daily Catch

Haymarket後、I-93の上にある公園でちょこっと遊んでいたんだけど、お昼近くなってきたのでご飯食べようということになりました。久しぶりにFaneuil Hallのフードコードでクラムチャウダーでも食べたいなぁと思っていたんだけど、YがNorthendでパスタ食べた…