2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LEGO

今日は午後から予定があったので、午前中は家で息子とLEGO三昧。ばらばらになってるブロック達で、いろいろ作りましたよ。LEGOは大人も楽しめて素晴らしい。 残念なことに、息子はNinjagoが好きで、StarWarsにはあまり興味をもってないんだよなー。

qemuのネットワーク設定

qemuのネットワーク設定についてしょっちゅう検索するので、ここにメモしておく*1。 ここではホスト上でbridgeを作成し、そこにゲストを接続する方法を説明する。 まず、ホストでbridgeを作成する方法。1. NetworkManagerを切る 最近のFedoraでは、基本的にN…

tracing_onとtracing_enable (ftrace)

linuxのftraceのknobにtracing_onとtracing_enableがあるんだけど、違いが何なのか理解してなくて、ずっと疑問だった*1。まあ、ソースコードちゃんと読めばよかったんだけど、そのうち忘れてしまいまして。 で、最近Linux Kernel Hackを読んでたら、上記knob…

読書いろいろ

しばらくメモしていなかったので、まとめて書いておこう。深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/03/30メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 199回この商品を含むブログ (310件) を見る深夜特急〈2〉マレ…

Hei La Moon

お昼は飲茶を食べたいというYのリクエストにより、久しぶりのチャイナタウンはHei La Moon。相変わらずの混雑ね。われらは地下に案内されました。そして、いつもどおりお茶をお願いし、シュウマイ、ニラまんじゅう的なもの、焼きビーフン、チャーシューまん…

BJ's

60日限定でお試し会員になれるクーポンが出てたので、今度はYの名前で会員に。いろいろまとめ買いしました。

Potluck

今日は、他社さんの集まりに同じアパートに住んでいるというだけでご招待されたので参加してきた。お邪魔しますと言う感じ。ビールを飲みながら和食を囲む感じでした。ご飯おいしかったなぁ。

Museum of Science

先日メンバになってしまったので、通わなければwということで、今日行ってきた。メンバになってから2回目。朝一で行ったので空いてました。 が、残念なことに、人体関係の展示場所がリノベーションとかで入れず。前回来たとき、混んでてあまり遊べたかった…

iPhone5

今日Northshore Mallへ行き、Yの買い物を待つ間、息子と暇つぶしにAppleStoreへ行ってみた。行くまで全く覚えていなかったんだけど、そういえばiPhone5が発売されたのね。まったく頭に無かったので、実機触ってても最初気がつかなかったですよ。それがiPhone…

今月のMusic

なんか、いろいろ書いてなかったので、まとめて。 Uprisingアーティスト: Bob Marley出版社/メーカー: Island発売日: 2001/07/31メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見るBob Marleyの生前最後のアルバムらしい。このアルバム、Natty Dr…

授業参観

書いてていざ保存と思ったら、なんでか間違えて前の日ボタンを押して、せっかく書いた内容が消えてしまって、面倒になりつつも書いています。 息子、キンダーに行き出してまだ一月も経過していないが、早速、授業参観があるとのお知らせが来たので行ってきた…

BBQ@友人宅

2日続けてのBBQ。 今日は日本語学校の友人宅であります。初めて行く家だったんだけど、広いお家でした。日本じゃ考えられんね。庭も広いし。うらやましいわ。息子は、ときどき喧嘩になっちゃうこともあったけど、お友達と楽しくあそべたみたい。お肉美味し…

BBQ@アパート

最近、うちのアパートに日本人家族が引っ越してきたということで、歓迎会を開催。中庭でBBQです。久しぶり。2年居るとやはり面子も変わってくるようで、あまり話したこと無い人たちが半分くらいかな。仕事の分野が違う人の話しが聞けて面白かったです。子供…

スクールバスが嫌2

Yと俺とでスクールバスが嫌な理由を聞いてみたところ・・・ どうやら、学校へ行った後、教室へ行くまでの流れが「わからんちん」*1で嫌らしい。なので、先生にメールで聞いたり、学校からもらった資料を読んだりして、学校に行った後、教室に入るまでの流れ…

スクールバスが嫌みたい

息子、今週入ってから、朝、見送りに行くと、スクールバスに乗りたくないと言い出す。そして、ちょっとだけ、俺にしがみつく。最終的には、俺かYが手をつないで、バスの乗り口まで連れて行けば、そこまで嫌がらずに乗るんだけど、なんかね。学校で何かあった…

Project MoonshotとRedstone

Whitepaper(HP Project Moonshot and the Redstone Development Server Platform (PDF))を読んでみたので、メモを残しておく。 Moonshotはプロジェクト名 低消費電力のサーバプラットフォーム 第一段がRedstone。今後、Atomを使ったサーバとかも出す予定 HP …

Brimfield Antique Show

今年もBrimfieldのAntique showまでお出かけ。家からはI-90で西へ1時間位かな。ここは基本Yの戦場であるため、俺と息子は後からついていく感じ。前日に雨が結構降ったので、どろどろだろうと予想して、息子は長靴、俺は昨年のサンクスギビングセールで買っ…

HLT命令

Intel 64 and IA-32 Architectures Software Developer's Manualより引用。 DescriptionStops instruction execution and places the processor in a HALT state. An enabled interrupt (including NMI and SMI), a debug exception, the BINIT# signal, the…

NY-VT旅行 3日目 Stowe

3日目。 朝食付きのホテルだったので、朝食の時間になったら食堂へ。まあ、普通のバフェでした。 今日は、息子がCorn Mazeをやりたいということだったので行く予定なんだけど、始まりが11時とかなので、いろいろお店めぐり。まずは、チェックアウトして、Wat…

NY-VT旅行 2日目 Stowe

2日目。実質1日目ですが。 今日はHartfordからStoweまで移動。結構な距離移動するので、朝一で出発です。6時過ぎだったか。 ガソリンを補給し、I-91で一路北上。途中Springfieldでちょっと降りて、すぐスタバがあったので朝ごはん購入し、移動しながらご飯。…

NY-VT旅行 1日目 NYC

Red eyeで出張から帰ってきて、Yに日本語学校をお願いして、私は仮眠とシャワーと準備。お昼を食べながらNYCまでちょっと買い物に行きます。Yのお皿を割ってしまい、しかも、それがもう販売終了していてネットではまれに出品されるオークション以外では手に…