2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行

住所変更を実施。いろいろ面倒だな。ちなみに三井住友は郵送でできると教えてくれたので、Yの分は郵送でやる。

GW

日本に帰ってきていきなりの大型連休。アメリカには大型連休的なものがなかったけど、みんなが休みじゃないので、それはそれで特に気にならず過ごしていたな。 今年はどこかへ行く予定はなく、家の片付けやら銀行の手続きやらいろいろ引越しの後片付けをして…

納車

帰国後最初の週末に車を購入したわけですが、車庫証明の入手が遅れたりと購入してから3週間してようやく納車であります。 で、買った車はというと・・・ フリード。初のホンダ車。 コンパクトカーですが、3列シートで7人乗りです。クリーム色がお気に入り…

本棚購入

現在住んでいるところは収納が非常に少なく、さらに、いろいろ家具が足りていないわけで片付けようにも片付けられないという状況。一方で、一気に家具を購入してしまうと、家に入らないというジレンマ。なので、面倒だけど、少しずつ追加中。今日はIKEA行っ…

和食レストランとんでん

今日は、Yの兄と姪、義理の母が遊びに来てくれた。息子と姪は2つ違いなんだけど、背が同じくらいで、息子が2つしたとは思えない感じ。この間、帰ってきて初めて会ったときはお互い恥ずかしかったみたいで、打ち解けるまで時間がかかったけど、今日は、すぐ…

船便搬入

ようやく倉庫の荷物と航空便の荷物が片付いてきたということで、ついに船便の荷物の搬入をお願いした。その数ダンボール130個。 ・・・結果、予想通り家がダンボールだらけに。 と言いますか、130個はさすがに多すぎで、生活ができないレベルで搬入されてし…

粗大ゴミ

まー、日本はゴミを捨てるのに、いろいろ分別したり、粗大ごみとして出さなきゃいけなかったりと面倒。が、しかし、今住んでいる地域は粗大ごみを回収所に持ち込んで好きなときに捨てれるという素晴らしいシステムが存在しているのです。 なので、今日いろい…

新人さん配属

会社の部署に今年入社の新入社員が入って来ました。で、自分が何年目か数えて愕然とした。9年目だった。 そんなに働いたつもりはないんだがw

ボストンマラソン

朝、起きたらYがボストンで爆発が合ったらしいと教えてくれた。その時はあまり状況を確認せず事故かなにかなと思っていたんだけど、会社行く途中でtwitter見てたら、爆弾が爆発したとかなってるし。ボストンの友達は、FBに私たちは大丈夫ですとメッセージを…

ロマンスカー

実家に借りていた車を返しに行き、ついでにおみやげも渡す。そして、帰りはちょっとだけ遠回りして優雅にロマンスカーで帰宅。日曜の夕方、遊びに行った人たちが帰るからか、満席の上、お酒やらなんやら空気が悪かった。 やっぱり車がいいのう。

帰国手続き

何かの役に立つかもしれないので、記録を残しておこう。ちなみにMA, USAからの帰国(2013/3)。 アパート 退去の連絡 60日前までに送ること Inspection 1st 退去の2週間前 直しておくとよいところ等を確認可能 子供の落書きに関しては消したほうが良いねと言わ…

ネット開通

早いもので申し込みから1週間ほどでネット開通。うちの建物は光が来てて結構安かったので光を契約。快適です。 ただ、割引クーポンをもらうためにいくつかオプションを追加されているので、それらを解約しなければ。面倒ね。

出社

久しぶりに日本の会社へ出社。 下りだから電車空いてるだろうと高をくくっていたけど、結構混んでて座れず。あと、人ごみがすごい。乗り換えがあるんだけど、人の波に乗れず田舎者みたいな感じにw 電車通勤疲れるわー。 そして相変わらずオフィスは暑かった…

車購入

昨日の今日だけど、GW前には欲しかったので購入。何が来るかは納車までのお楽しみ。

焼肉パーティー

義理の兄のお家で焼肉パーティー。 カルビがやばかった。いわゆる霜降り肉で脂がのってて柔らかいのなんの。案の定、家に帰った後お腹壊した*1。 *1:もう歳なので脂っこいものたくさん食べるとお腹壊しますw

ディーラー巡り

車を買わねば!ということで、今日は朝からディーラー巡り。いろいろ試乗できて楽しいのであります。行ったお店は、 Nissan -> ラフェスタ Honda -> フリード Mazda -> プレマシー 中古車屋 -> ラフェスタ ご覧の通り、3列シートの車を検討しております。To…

幼稚園開始

息子は今日から幼稚園。年長さんです。今日は荷物がたくさんあるし、初めての登園だしで、バスではなく車で送って行きました。ちょっと寂しそうだったけど、年長さんなので行きたくないとゴネることなく、普通に行ってらっしゃいとできた。 息子、制服を着て…

洗濯機購入

洗濯機は日本を出るときにあげてきちゃったので、新規に購入。Yが断固ドラム式というので、泣く泣く*1これにした。 今日はついでに、ネットの契約とカスレンジも購入。ネットの契約が結構時間かかってしまった。でも3マソのクーポンがもらえる予定。へっへ…

第1回引越し荷物搬入

今日は倉庫に預けていた荷物を搬入。80個のダンボールが運び込まれ、我が家は一気に手狭に。片付けようとダンボールを開けると、なんだかもはやいらないものの山。もったいないとは思うけど、そんなことしてたらこれから航空便も船便も入れられないので、大…

生活立ち上げ

日本第1日目。嘘をいう余裕も何もありません。 実家から車を借りたので、それを使ってお買い物へ。 まずは何が何でも携帯が必要でしょうということで、近くのヤマダ電機へ電話を買いに。そしたら在庫がないとのことで、別の店舗でお取り置きしてもらうこと…