2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一段落

超忙しい5月をなんとか乗り越えられたようだ。疲れたわ。

マ・ン・ショ・ン・ギャ・ラ・リー

今日もまたひとつ大人の階段を登ってしまいました。マンションギャラリーなんて当分ご縁がないと思っていたところへ行ってみたのです。 今は社宅に住んでいるわけですが、いかんせん会社が遠く、いずれは別のところへ引っ越したいと思っております。家賃が安…

ラーメン二郎

ボストンにソレ系ができたわけですが、行かずに帰国してしまいました。残念。 で、今日、相模大野の二郎に行ってきた。二郎は10年ぶり位。 小ブタ、ニンニク、ヤサイを頼んだわけですが、野菜頼んだの後悔した。もう歳だ。途中から量的・脂的に非常にきつか…

あっと言う間の一週間

先週後半と今週、英語での会議があり準備やらなんやらで忙しいのなんの。あっという間の一週間でした。 寝不足。 忙しいのもあと一週間頑張れば落ち着くかな。あー、早く終われ。

今月のMusic

もうどこまで書いたんだかよく覚えていないんだけど、メモしておこう。And Then Nothing Turned Itself Inside-Outアーティスト: Yo La Tengo出版社/メーカー: Matador Records発売日: 2009/11/02メディア: CD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ …

公園三昧

今日は朝から相模原公園へお出かけ。相模大野駅まで移動しバスで行ってみました。 風が強かったけど、なかなかいい天気。 到着早々売店でソフトクリームをいただく。 なんか今日はRainbow Picnicなるイベントがやってたみたい。天気がいいこともあり、結構な…

息子英語教室へ行く

通っている幼稚園の英語教室をちょっと覗いたらしいが、どうも全然英語のレッスンにならない模様。日本語で話しているし。。そんな状況じゃ、息子は恥ずかしいと言って英語を喋るどころか教室へも入らなかったとか。 残念な感じですね。やっぱり園児向けのそ…

寝不足

帰る前から今月忙しくなることは薄々気がついていたんだが、やばいな。 6時間眠っても寝足りないというのに、3時間とか4時間の睡眠では日中眠たすぎるわ。とりあえず今月だけはがんばろ。 あとは知らん。

通勤ラッシュ

今日は久しぶりに東京方面へ朝から移動。通勤ラッシュですよ。 ・・・なんかもうだめね。最初のひと駅でもううんざり。混みすぎ。密着しし過ぎ。暑いし。俺東京方面通えない。 山手線が遅れてたようでホームに人あふれているし。新宿はすごい人だし。ってい…

息子今日もお休み

熱は下がって幼稚園行く予定で、バス停まで行ったようなんだけど、手提げ袋を持っているのが自分一人だったのが、とても嫌だったらしく、泣いて結局行かなかったらしい。 んーアメリカいたときはそこまでのことは無かったんだけどなぁ。 日本はやっぱり同調…

息子お休み

朝起きても熱がまだあるようなので、幼稚園にお休みの連絡。 夜には熱は下がった模様。

母の日

今日は朝からお出かけ。 IKEAで本棚買って、GAPでジャケット買って、無印良品も行って、OK行って、ニトリ行って散財。ジャケットが無かったのでGAPで買えたのは大きな収穫でした。はい。本棚もなかなか満足。 家帰って少し息子と遊んでから、母の日なのでYに…

ひさしぶりのみなとみらい

ものすごい久しぶりにみなとみらいへ行ってきた。 なんかもう色々建物が増えてましたよ。またなんかモールみたいのできるの?クイーンズイーストの向かい側とか。今日の目的は、Yに母の日のプレゼントを買うこと。俺の母ではないはずなんだが、なぜかそんな…

麺屋五右衛門

Yが昼ごはんはパスタが良いというので、通り道にあった麺屋五右衛門へ。写真は撮りわすれたが、今日食べたのは明太子と豚とからし高菜の博多風。美味しかったわー。 それにしても、箸でパスタは食べにくいと思いました。 今度はタコとヤリイカのぺペロンチー…

localeについて

プログラムのlocaleについてよく知らなかったのでちょっとだけ調べてみた。 まず、localeとは何ですかというと、IT用語辞典によると、 ソフトウェアに内蔵される、言語や国・地域ごとに異なる単位、記号、日付、通貨などの表記規則の集合。または単に、利用…

fitbit flex

気になってたfitbit flexがようやく発売になった模様。Nike Fuel BandとかUP by jawboneとかも気になってたんだけど、なんとなく米国では買わずfitbit flexを待ってみた。 とりあえず米国の知人宅に発送してもらうよう進めることにして、きっと誰かが出張で…

namespace @ fedora 18

vanillaカーネルをビルドしてみたんだけど、Xの起動に失敗する現象に見まわれ、原因がよくわからず困ってたんだけど、どうもrtkit-daemonの起動に失敗してるのがおかしい感じ。まあ、いろいろ調べてみると、どうもnamespaceを無効にしているのが問題っぽいこ…

社宅訪問

ゴールデンウィーク最終日は、以前住んでいた社宅のお友達の家を訪問。 お昼ご飯をいただき、近くの公園で遊ぶことに。 息子は最初はちょっと緊張してたみたいだけど、すぐに打ち解けて、いつもどおりな感じへ。 公園では、サッカーやったり遊具で遊んだりね…

子供の日

今日は子供の日ということで、息子に図鑑を買うことに*1。 学研が小学館か迷ったところですが、結局のところ小学館のNEOにしました。 地球 (小学館の図鑑NEO)作者: 花輪公雄,丸山茂徳,中村尚,江口孝雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/06/29メディア: 大…

小田原フラワーガーデン

今日は小田原はフラワーガーデンまでお出かけ。昨日も会いましたが、アメリカで仲良くさせていただいたH家とお出かけであります。 混むことを想定し、早めに出発、到着して現地でのんびりすることに。 とりあえず厚木まで下道で行き、そこからは小田原厚木道…

Reunion

今日はたまプラーザはMonsoon Cafeで同窓会。アメリカでお世話になった方々と再会です。時間より早くついちゃったので、Yが大好きなパン屋である徳多朗へよりみち。ちょっとドライブして時間ちょうどに到着。 すでにH家が到着しており、再会。H家とは昨年の…

川崎病から1年

昨年、息子が川崎病を発病してから1年が経過しました。 ちょうど1年前退院。 1週間後と2ヶ月後の定期検診でも後遺症は見られず、今のところ健康に過ごしています。よかったよかった。 6歳になったら定期検診に行かないとな。どこの病院に行くべきか、少…

Y接骨院へ行く

最近、Yは肩と首がすごく痛いということなので、家の近くに見つけた接骨院*1へ行く事に。どうも、骨格が歪んでいて、それのせいもあって筋肉が硬くなっちゃっているとか。なんか、捻挫の一種みたいな状態らしい。 早く良くなるとよいね。 *1:保険がきく模様

OK

今日は用があってちょっと出かけたので、帰りにちょっと寄り道してOKでお買い物。やはりOKは安いな。素晴らしい。

食器棚

もともと食器棚が1つあったのだけど、どうも入りきらないということで新しく小さいのを追加。 配送してもらったけど、組立は自分で。で、組み立てて思った。IKEAの家具は非常に作りやすく工夫されてるのね。今回のは、結構面倒でした。 まあ、これでひとま…