2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿

毎月の家計でありますが、どんぶりでやっておりましてどうもお金が減っていく一方なので、非常に恐ろしいですが「支出の見える化を!」と思い家計簿というか、支出を記録することにしてみた。AndroidアプリあるしということでZaimで記録することにした。 月…

サイクリングとランニング

息子が夏休みに短期の水泳教室に行ってみるということなので、今日申し込みに行ってきた。 比較的近くだったので、Yと息子は自転車、俺走るという3人組で行ってみた*1。 行きは下り坂が多く結構さくっと到着。 申し込んだ後、少し遠回りして帰ることに。 暑…

マンション管理組合総会

初めて総会なるものに参加。 まだ新しいので特に大きな議題もなく淡々と終了。 取りあえずうちのマンションは役員は輪番でやることになったらしい。立候補したとしても輪番制で順番が回ってきたときには再度やる必要があるらしく、それでは立候補はしません…

餃子の王将

今日は人間ドックの受診結果を貰いに行くため夕方早めに会社を出て病院へ。 金曜日だし会社に戻るのも面倒だったので、そのまま帰途へ。 息子とYは英会話教室だったので駅で待ち合わせして餃子の王将へ。 餃子定食おいしかったです。

NBA Draft 2014 - Boston Celtics

今年は豊作の年ということで色々盛り上がっていましたが、Celticsは6番目の指名でOklahoma St.のMarcus Smartを17番目で Kentucky大のJames Youngを指名したそうで。両方ともGだけど、RondoとかAvery Bradleyどうなるんだろう。 怪我をしたJoel Embiidを指名…

nested KVM

Nested KVMに対応してるはずだからと、普通にVM作ってその中でもVM作ってみたら凄い遅かった。どうやらデフォルトではNested KVMは無効になっている模様。 なので、こちらのサイトを参考に有効にしてみた。 まず、kvm-intel.koをロードするときにオプション…

ヤスデ大量発生中

ここ数日廊下でちょこちょことヤスデを見かけていたんだが、どうやら大量発生している模様。 6Fでこんなだから1Fとか恐ろしいな。 ヤスデと言えばこれを思い出す。

LEGO LEGO LEGO

今日は朝からLEGO三昧*1。しかし、バラバラになった部品を探すことに異常に時間がかかり結局完成できず。 でもいつにもましてLEGOを楽しめたようで、息子は満足した模様。 *1:Yが朝寝?してたので思う存分堪能した

鎌倉お出かけとY誕生日

今日はYのお誕生日。鎌倉野菜のご飯が食べたいということなので、久し振りに朝から鎌倉までお出かけ。 1日最大1200円という駐車場を発見したので、車で行きました。 まずは野菜を買いたいということで鎌倉市農協連即売所へ。 お野菜色々ありました。枝豆とか…

ワールドカップ

ワールドカップがやっているわけだけど、夜中〜朝方なのであまり見れてない。 でも、7時からの試合の前半だけ息子と一緒に見るのが習慣になりつつある。 昨日はアメリカvsガーナ。今日は韓国vsロシア。 どちらも微妙だけど、まあ見れるだけ良しとしよう。 明…

NetworkManagerでBridgeの管理をする

(参考)Fedora 20 virtualization with NetworkManager native bridging | Avi Alkalay Fedora20からNetworkManagerでbridgeを管理できるようになったそうなので、メモを残しておく*1 ■NetworkManagerの設定 1. NetworkManager Connection Editor*2を起動 $ s…

息子登校拒否

今日は疲れているから学校行かないと出張。 最初はYが諭すように説得。分かったみたいな感じになるけど、最終的には行かないと拒否。 Yが怒る。 いろいろ手を変えて行くようにしてみるけど、この時点で集団登校の時間になってしまったのでYが先に行ってて良…

2014 FIFA World Cup - 日本 vs コートジボワール

イタリア vs イングランドに引き続きテレビでサッカー。 1-2で負け。残念。

髪を切る

約3か月ぶりに髪を切りに行った。 今日のところは安かったけど、なんかいまいち。

イヤホン購入

下記サイトあたりを参考にしてかつAmazonさんですぐ届くものを発注。想定外の出費で痛いですが仕方ない。 【高音質】間違いなし!価格帯別オススメ イヤホン - NAVER まとめ e☆イヤホンセレクション!エントリークラスイヤホン【3000円以内編】 最終的に、Au…

実家

息子と二人で午後から実家に遊びに行ってきた。 サッカーやったり、芝刈りしたり、水まいたり。 息子はなぜか昔からじょうろやらなんやらで水を撒くのが大好きで、今日もいっぱい水をまきました。

はま寿司

昼、お寿司食べたいということで、はま寿司へ行ってみた。 いろいろ回転ずしありますが、はま寿司が好きです。 なぜなら、醤油の種類が沢山あるから。 なんか楽しい。

イヤホン死亡

数年使っていたイヤホンが断線。片耳が聞こえなくなっちゃった。 前の前を2009年に買っているので、大体2年〜3年もった感じかな。 持ち歩きようだからそんな良いのじゃないし、まあなかなか良いコストパフォーマンスだったと思う。 新しいの探さないとな。

クレヨンしんちゃん ガチンコ逆襲のロボとーちゃん

息子はずっとクレヨンしんちゃんの映画を見たいと言い続けているし、天気も良くないしということで映画を見に行ってみた。 朝一だというのに、結構な人気。てっきり皆はアナ雪を見るものだと思っていたので、意外でした。 映画は・・・まぁ・・ね。 息子は楽…

息子歯科矯正か?

うちの息子さんは少々受け口。今まで永久歯が生えてくるまで様子を見ましょうということだったんだけど、生えてきたこともあり矯正歯科へ行ってみてもらった。 で、わかったこと。前歯の受け口はもちろん直した方が良いんだけど、それよか問題なのは右側奥歯…

雨続き

今日から週末いっぱい雨が続きそう。 梅雨開始か? 去年はどうだったかあんまり覚えていないけど、徒歩/バス+電車通勤だと雨は嫌だな。 今日も帰りびしょびしょになりましたよ。