2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スターウォーズ反乱者たちプレミアムフェスティバル

お友達一家からスターウォーズのイベント行かない?と誘われたので行ってみた。 とりあえず、スターウォーズ・バトルポットなるゲームを体験できるとのことなので並んでやってみた。 コックピットみたいなところに入ってゲームをするわけですが、正直ちょっ…

授業参観

ということで、朝から学校に行ってきた。2時間目(生活)と3時間目(算数)を見学。 どうも息子のクラスは大変そう。先生の話聞かない子がちょこちょこといるみたいねー。 先生も大変だ。頑張ってほしいわ。

土か煙か食べ物 - 舞城 王太郎

煙か土か食い物 (講談社文庫)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/12/03メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る最近出張続きなので、読書が捗ります。 結構悲惨な家族なので、暗い感じになりそうだけど、テ…

早稲田三畳青春期 - 高野秀行

ワセダ三畳青春記 (集英社文庫)作者: 高野秀行出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/04/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るモラトリアムという感じ。青春だね。よい。

バックパックに穴が

2011年に買って愛用していたPatagoniaのバックパックですが、チャック縁の部分に穴が空いてきた。 2箇所。チャックを開け閉めすると引っかかり、どんどん穴が大きくなってきてる状況。4年間かなり使い込んでいるので、そろそろ替えどきかねぇ。

BOSS - 堂場瞬一

BOSS作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2014/10/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るKindleのセールで購入。 まあ面白かったかな。

Capilano Suspension Bridge Park@BC, Canada

仕事でバンクーバーへ行ったわけですが、時間があったのでCapilano Suspention Bridgeへ行ってきました。 ダウンタウンはCanada Place前から無料のシャトルバスで30分*1。 看板。 まずはトーテムポールがお出迎え。正直なところ、トーテムポールにはそんなに…

devstackにおいてnova.confへの記述を追加したい場合

devstackの設定ファイルがlocal.confになってから、nova.confとかの設定値をlocal.confに直接記述できる仕組みがあったりする。詳しい説明は原文を読むこと。 nova.confの記述を直接書きたい場合にやることは ヘッダ作成 設定を記述 だけ。 まずヘッダ作成に…

連休最終日

今日は買い物行って、あとは姪っ子が遊びにきたので家でのんびり。 息子と姪っ子はゲーム三昧でした。 休養できたかなぁ。 しいて言うなら、息子たちがゲームしている間暇だったからガッツリ昼寝をしておけばよかった。

Open vSwitchにおけるin-band controlとout-of-band control

devstackでNeutron周りの設定ではまっているわけですが、Open vSwitchの設定に関してin-band controllがどうのこうのって話があってin-band controllが何なのかわからなかったので調べてみた。本家のドキュメントで下のように書いてあった。 管理用のNWを別…

Hungry Tiger

お友達一家が近くに来ているということで、一緒にHungryTigerへ行ってきました。 GW中は特別にワイルドステーキというものがあるらしく、ついつい頼んでみた。 750g。 メニュー見てたときは、余裕で食べれるんじゃないかと大きな勘違いをして注文。 想定外に…

ペンギンハイウェイ - 森見 登美彦

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)作者: 森見登美彦,くまおり純出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/11/22メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 459回この商品を含むブログ (84件) を見るこれまで「夜は短し歩けよ乙女」とか「…

フックオフとかいろいろ

今日はブックオフとかアウトレットとかめぐり。あまり買ってないけど。 まずはオフハウス。 車に乗せっぱなしだった、靴を整理するための何かを売った。50円だった。 次はチャイハネのアウトレット。 確かに安いんだけど、欲しい物は特になかったな。 丁度お…

Camp@道志村 二日目

朝方寒くてトイレへいって二度寝。 結局起きたのは7時位だったかな。子どもたちはやはり朝早くから活動を開始。朝っぱらから皆元気です。 火を起こしたり、薪作ったり。息子はのこぎりの使い方を教わって、頑張って薪を作ってました。 朝ごはんはチャパティ…

キャンプ@道志村

息子の友達家族たちと一緒に道志村でキャンプ。天気が良くて気持ちよかったです。到着してまず設営。 今回ご一緒した方々はキャンプ歴戦の猛者でありまして、なんでも持ってる感じでした。素晴らしいっす。 タープもあって快適。 設営後はお昼。 お肉焼いた…

キャンプ準備。

明日からキャンプなので、今日は準備。 買い物と積み込み。ある程度荷物は積み込んだ。明日は早いので寝るべ。

ドラゴンボールZ 復活のF

1日は映画安くなるし、息子と見る約束していたので、急遽見に行くことにした。 相変わらず、戦闘力のインフレーションが進んでいるわけですが、今回映画を見て思ったのは、ストーリーどうこうでなく、絵が映画的というか、お金かけて作っている感を感じまし…