神奈川人チェック!

笑えた。

● R1を走っているとき、間違って有料の横浜新道へ入ってしまったことが何度かある。
● 中学生の時に受けた、通称「ア・テスト」は一体何だったのかと思うことがある。
● 車をしばらく走らせば、ダイクマ前を通過する。
● 日本大通りを見て、大通りなのに距離が短すぎることに戸惑ったことがある。
● よ・こ・は・ま、そご〜う♪の時報が懐かしい。
● 綾瀬と言ったら、東京ではなく神奈川だ。
● みなとみらいの観覧車に最初に乗ったのは、横浜博の時だ。
● 「ベルマーレ平塚」が「湘南ベルマーレ」になったとき、何でも「湘南」ってつけりゃいいってもんじゃないと思った。
● 根岸線を県外の人に説明するときに「京浜東北線」と言ってしまう自分が嫌だ!
● 厚木飛行場が厚木市にないことをそろそろ理解してほしい。
● 修学旅行は、電車で日光に行ったものだ。
● 「第三京浜」は「さんけい」だ。
● 鎌倉街道を「かまかい」、笹下釜利谷街道を「ささかま」と呼ぶ。
● 「浅間」は「あさま」ではない。
● 待ち合わせはもっぱら「シャルエス」下だ。
● 戸塚といえばボウリングだ。
● 西口と言えば横浜駅西口のショッピングエリアと飲食店街のことである。
● アンチ巨人。アンチヴェルディ。アンチ渡辺。
● 権太坂が正月の大学駅伝の難所であることを知っている。
● 横浜線の終点が横浜ではなく東神奈川なのがいつも気になっている。
● 小学校の遠足で洋光台にあるプラネタリウムに行ったものだ。
● “相鉄”の意味を知るまで“そうてつローゼン”は全国区のスーパーだと思っていた。
● 原宿といえば渋谷の竹下通りではなく、R1の渋滞の名所である。
● 夜、R1の岸谷の湧き水の崖を通りかかると、必ずペットボトルを数本持って給水しているおっさんを目にする。
● 道路脇の排水溝にあるハマのマークは、全国共通だと思っていた。
● 桜木町の旧東急東横線のガード下の落書きはちょっと自慢。
● 「指で口を広げて金沢文庫って言ってみ!」と言ったことがある。


神奈川人