読書いろいろ

しばらくメモしていなかったので、まとめて書いておこう。

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール (新潮文庫)

深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール (新潮文庫)

深夜特急〈3〉インド・ネパール (新潮文庫)

深夜特急〈3〉インド・ネパール (新潮文庫)

深夜特急〈4〉シルクロード (新潮文庫)

深夜特急〈4〉シルクロード (新潮文庫)

深夜特急〈5〉トルコ・ギリシャ・地中海 (新潮文庫)

深夜特急〈5〉トルコ・ギリシャ・地中海 (新潮文庫)

深夜特急〈6〉南ヨーロッパ・ロンドン (新潮文庫)

深夜特急〈6〉南ヨーロッパ・ロンドン (新潮文庫)

大学生の頃に読んで旅行に行きたくてたまらなくなってしまった本。久しぶりに再読。昔ほど長期の旅行生きたいなぁとは思わなかったけど、やっぱり、旅行っていいなと思ったし行きたくなった。今なら、1、2ヶ月休みとって、西の方の国立公園をのんびり回りたいところだな。


わたしの旅に何をする。 (幻冬舎文庫)

わたしの旅に何をする。 (幻冬舎文庫)

深夜特急を読んだ後、ちょうど日本にいたので旅行の本をと思ってブックオフで買ってみた。正直そんなにおもしろくなかったな。おもしろおかしく書こうとしているのをすごく感じてしまって微妙でした。


ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)

ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)

サイズによって時間の感じ方が異なるよというお話。数学的教養があまり無いために前半部分は理解しているようなしていないような。こういう本は途中途中で読み返したりしながら、読まないとだめね。


探偵ガリレオ (文春文庫)

探偵ガリレオ (文春文庫)

短編集と言う感じなのでさらっと読めた。こういう軽く読めるのがたまにあると良いわ。


レベル7(セブン) (新潮文庫)

レベル7(セブン) (新潮文庫)

おもしろくてほとんど一気読み。寝不足になった。なんつーか、不気味な感じがたまらないです。


Linuxカーネル Hacks ―パフォーマンス改善、開発効率向上、省電力化のためのテクニック

Linuxカーネル Hacks ―パフォーマンス改善、開発効率向上、省電力化のためのテクニック

元々ちょこちょこと興味があるところを拾い読みしてたんだけど、読んでないところをまとめて読んでみた。あんまり理解していないような、こまごましたことがサラッと書いてあっておもしろかったです。もっと勉強しないとなー。