Iceland旅行記 3日目 Reykjavik

3日目。


この日はYお待ちかねのReykjavikの街歩き。俺と息子は若干テンションが低かったことは内緒にしておこう。まずは、ホテルの斜め前にある雑貨屋Tigerから。このTiger、昨年日本にもオープンしたそうで、開店早々在庫がなくなり休業したとニュースになってました。


日本のには行ったことはないけど、一足先に本場*1近くのTigerへ。


あれだね、確かにYが好きそうな雑貨屋だった。Yは一人で黙々と物色。


対する俺と息子は雑貨をいじって遊んだり、sneakしてYを追いかけようぜとか、まぁしょうもないことをしていましたよ。だって暇なんだもん。が、ここで、息子、Yにカメラの玩具を買ってもらうことになり、俄然元気に。ただシャッターを押すと音がするだけの玩具なんだけど、うざいくらいカシャカシャカシャカシャやりまくり。もうしつこいのなんの。


お店で出てからあまりにしつこいので、あんま写真撮りすぎると電池なくなるよと言い聞かせたところ、多少は自重するようになりました。ナイス。


基本、徘徊しているのはLaugavegurという通りなんだけど、この通り、お土産屋さんからicelandのブランドのお店、カフェ等一通りあります。いろいろお店寄りながらお散歩。マークがいい感じで
気になっていたIcewearのお店にも行ってみた。ざっと見た感じ、なんか微妙。残念。



Laugavegur通り。


お店ばかり見てたので、息子がいい加減飽きてきて不満を言い出したので、ここで教会へ行ってみようぜとそそのかし、Reykjavikのシンボル的教会Hallgrimskirkjaに向かって歩くことに。



坂の先に教会が見える。


途中、本屋のカフェでお茶買ったんだけど、organic teaが通じなくて困ったぜ。日本語なまりの英語は聞き取ってもらえず...orz。最終的には通じたけどな。


そんなことをしていたら、雨がぱらついてきて、ちょっと雨宿り。

周りはこんな感じの可愛らしいお家ばかりで、Yがアイスランドに住みたいわーと言い出す始末。確かに家はかわいらしいけど、住むとなると暇だろうなぁなんて俺は思ったよ。物価高いしさ。


雨も止み、再び歩き出しすぐに教会到着。

どんよりと暗くて嫌だなぁ。


さっそく中に入ってみたんだけど、内部のパイプオルガンは整備中なのか、分解されてて残念な感じ。お金を払うと展望台に行けるんだけど、ここは迷わず払い展望台へ行ってみた。


繁華街方面*2


天気が悪いなぁ。


さらっと写真を撮りながら一周して、エレベータで下へ。来た道とは別の道でLaugavegurへ出て、今度はお昼を食べるためにホットドッグ屋目指して移動。アイスランドのファーストフードといえばホットドッグなんだそうで、これは食べなきゃいけませんねということです。聞くところによるとクリントン元大統領も食べたとか。


ホットドッグ屋までは、写真撮りつつお散歩であります。

アイスランド語の方はさっぱりわからん。





これは首相官邸だったかな。


到着。


なんかいろいろ入れるものを選べるようなんだけど、よくわからんので全部入り。


で、これがだねぇ、非常においしかった。フライドオニオンが入っててカリカリした食感がして*3、さらにケチャップじゃないよくわからんソースがちょっと甘味があって絶妙なおいしさ。本当おいしかった。息子もペロッと1つ食べました。


まあ、これだけじゃお昼としてダメでしょうということなので、カフェへ入ってシュークリーム的なものをいただく。Iceland、いろんなところでシュークリームが売られているのを見ます*4。みんな大好きなの?ちなみにお味の方は、米国のそれのような殺人的な甘さはなく、非常に控えめで日本人の自分たちにも食べやすい。中に酸味のあるイチゴジャムみたいなものが入ってて結構さっぱりするし。みんなが食べているだけある。


食後は・・・再びtiger行った後、今度はMallへ行ってみることに。Hotelから車で移動してKringlan Shopping Mallへ。いろいろ雑貨屋があったのでYは喜んでショッピング。ここのTigerは大きくていろんなものがありました。一通りざっと見て、お昼が軽めだったので、夕食をフードコートでとることに。以前、アイスランドに旅行した友人がお寿司が案外おいしかったといっていたのを思い出し、フードコートのお寿司屋さんでお寿司を注文。握るのに結構時間をかけるようで、なんか知らんが結構待つ。今回頼んだのは寿司盛り合わせと巻物盛り合わせ。フードコートのなのに軽く4000円位いきますよ。物価高すぎ。


で、肝心のお寿司。サーモンやらクジラのお寿司とか入ってました。クジラのお寿司は初めてだったけど、案外おいしかった。本当肉みたいね。で、でだよ、サーモンがだね、これがすごくおいしかったんだ。追加でサーモンだけ頼んでしまったよw


ちなみに写真は撮り忘れた。食べるのに夢中になりすぎました。


食後は、ホテルにいったん戻り、今日もオーロラ鑑賞へ。で、ここで残念な事件が発生。モールで駐車場の車に戻ると、明らかに誰かが擦りましたよという跡が、レンタカーの右後ろバンパーに。。。
保険かけているとは言え、色々面倒なことをしなきゃいけないなぁと若干テンションが下がったわ。まあ、今は考えても仕方がないので、とりあえずオーロラ見に行こうと、ホテルへ一回帰還。準備。


オーロラ予報を見る限り、今日はオーロラの活動が活発なのでかなり見れる可能性が高いはず。が、しかし、天気予報を見ると、絶望的な雲の分布。辛うじて、北の方に行けば、雲が途切れるような予報。なので、明日は最終日だしということで、ちょっと頑張って北の方へ行ってみることにした。


ガソリン補充し、国道1号をひたすら走る。フィヨルドしたの海底トンネルも通過し、ひたすら北上。途中から結構な雨。。。。しかし、アイスランドはあれだね、車がいないね。途中から全然車を見なくなりました。本当、まったくなし。試しに道路横に車を止めて電気消したら本当真っ暗。空は雲に覆われてるはずなので、月明かりもなく、本当真っ暗。正直怖い。雨降ってるし。


そんなこんなでReykjavikから2時間くらい北上して、ちょっと雨が収まった感じなので車停めて待機。30分以上そのままいたと思うんだけど、雲が一向に途切れないし、雨がひどくなってきたので、戻ることに。で、帰りがひどかった。もう、雨ざーざー。風も強いし暴風雨です。オーロラ?なにそれ?という感じwひどいよ。せっかくここまで来たのに、こんな雨なんて。きっと日頃の行いが悪いのですね。反省。


Reykjavikまで戻ってきて、天気が多少回復してればBlue Lagoonの方まで足を伸ばしてみようかと思ってたけど、全然天気が回復する気配がないし、結構運転して疲れたしで、結局ホテルに戻りました。3日挑戦して、一回もオーロラが見えないとは。。。。自然のことなのでしょうがないけど、残念だな。
オーロラ見て、アイスランドに心残りがないようにしたかったものだ。


疲れたのでホテル戻ってすぐ就寝。

*1:たぶんデンマーク

*2:歩いてきた方向

*3:IKEAでも入れれるけど、北欧のホットドッグはそういうもんなの?

*4:もしかしたら、シュークリームではないアイスランドのお菓子なのかもしれないが