事務手続きいろいろ2

先日の事務手続きの続きを今日実施。


まずは、警察行って申請していた車庫証明を取得。何事もなく取得できた。


次、役所行って乳幼児医療証を申請。今日はちゃんとパスポートを持ってきたんだけど、Yのも必要と言われ撃沈。しょうがないから、戸籍の附票をもらって、それで申請しました。無事受理というか、その場で医療証うくれた。素晴らしい。ちなみに、窓口の人が、オードリーの春日にすごく似てました。


そして、今日のメインである車の登録住所を変更しに、新横近くの陸運局へ。
ディーラー等にお願いすると手数料が結構するので、自分でやることにしました。あと、どういう手続きを踏むのか興味あったし。とりあえずここに目を通して必要な書類は揃えたし、大体の流れも確認済み。


到着後、案内看板にしたがって、申請書類や車庫証明等々の提出。しばらく待ってると名前を呼ばれるので、車検証をもらう。
次はそれを持って別の建物に移動し、税金関係の窓口に住所の変更を申告。
その後、また別の建物の窓口に行って新しいナンバープレートを1500円で購入。ちなみにこの時車検証を一旦回収されます。古いナンバーと交換で返してくれるとのこと。そこで、窓口で封印のとり方を教えてもらい、古いナンバーを取り外し、新しいナンバーを取り付ける。で、古いナンバーを返して、車検証を返してもらう。その後、ボンネットを開けて待ってると、係員の人が来てくれて、ナンバーの封印をしてくれます。


以上で、ナンバーの変更を伴う住所変更手続きは終了。
息子と二人でアイスを食べてから帰りました。