息子歯科矯正か?

うちの息子さんは少々受け口。今まで永久歯が生えてくるまで様子を見ましょうということだったんだけど、生えてきたこともあり矯正歯科へ行ってみてもらった。



で、わかったこと。前歯の受け口はもちろん直した方が良いんだけど、それよか問題なのは右側奥歯のかみ合わせ。
通常、奥歯でも上の歯が外側にかぶってくるような感じで生えてなきゃいけないのに、右側だけ下側が外に出てます。
まあ、全体として顎が左にずれているのかな。



精密検査しないと対応方法は決められないというので、今度精密検査受けますが、おそらく矯正をすることになりそう。
矯正は保険は聞かないけど医療費控除の対象らしいので、確定申告しないと!