鎌倉お出かけとY誕生日

今日はYのお誕生日。鎌倉野菜のご飯が食べたいということなので、久し振りに朝から鎌倉までお出かけ。
1日最大1200円という駐車場を発見したので、車で行きました。


まずは野菜を買いたいということで鎌倉市農協連即売所へ。

お野菜色々ありました。枝豆とかトマトとかなすとかいろいろ。
なんか買ってたけど、忘れちゃった。


買い物後は御成通り周辺をプラプラと散歩。まだ朝なので、お店あまりやってません。なので人もまばら。
100円ショップ寄ったり、パン屋さん寄ったり。

ここはガイドブックにも載ってたKibiya Bakery
パンを買って、お店の前のベンチで3人でもぐもぐいただいた。おいしい。


次、still lifeというアンティークショップ?へ向かう。途中、スワニーを発見し、お立ち寄り。Yが満喫している間、息子と二人で屋上でのんびり。眩しかった。Yに電話で呼び出され下へ。still lifeを探して歩いてたんだけど、どうも行き過ぎた感じ。調べてみるとお店がまだやっていなかった模様。どうしようかなぁ、なんて思って戻ってたら、良い感じのマクロビのカフェを見つけ、息子がもうご飯を食べたいと言い出したので*1、ここで早めのご飯。


むかーし、Yがベジタリアンにはまっていたころマクロビのご飯とか食べてたな。それ以来のマクロビご飯。

大豆たんぱくのから揚げ定食をいただく。
ソラフネという古い民家を利用したお店でした。


食後、まだ時間が早いので歩いてて見かけた教恩寺へ。

特に何もなかったから、時間をつぶすほどでもなくすぐに終了。ちなみに息子は蟻を踏まないようになんだか騒ぎながら歩いてた。


しょうがないのでお肉屋さんで、コロッケを買って食べながらお店へ。
目的のお店ではあったけど、さらっとみて終了。小さかったしね。その後は、鎌倉ピクルスのお店寄ってみたり、茶房雲母行きたいというので頑張って歩いて行ってみたけど、すごい並んでたのであきらめたりした。しっかし、茶房雲母までの道のりおっきな家ばかりでした。邸宅って感じ。


あきらめた後、Yはカフェ行きたがってたけど、息子はかき氷かき氷しつこいのでYがちょっとご機嫌斜めに。うぅ。
駐車場の近くまでスタスタと歩いてきたんだけど、焼き鳥が食べたくなり、焼き鳥秀吉で買ってみた。今日の夜ご飯。


その後、せっかくだからと、御成通りまで戻りコクリコというクレープ屋さんでお茶。
Yはクレープ屋ということで、不満そうに入ったわけなんだが、クレープ食べたらおいしかったらしく、やたら美味しかった美味しかった言ってました。ちょっと笑えた。息子は待望のかき氷を注文。レモンを頼んだところ、かき氷とシロップと生レモンが出てきた。生レモン絞ってシロップかけて食べるという、なんか初めてな感じのかき氷。で、これがまたおいしかったんだな。


レモン風味がすばらしい。氷がふわふわ出なかったのが残念だけど、満足です。
皆満足したところで、お帰り。


ちなみにお誕生日ケーキを買いに行ったんだけど、あまりお気に召すものがなく、バームクーヘンになった。
Yよ、お誕生日おめでとう。

*1:たぶん歩くのがだるくて休憩したかっただけなんじゃないか疑惑がある