MA-CA旅行記 1日目 - Boston

アメリカに居る時に貯めに貯めたJALのマイルの有効期限が近づいてきていたので、航空券に交換して旅行です*1。本当はYの希望でフィンランドへ行きたかったんだけど、航空券が取れなかったので、アメリカしかも、こちらも航空券の問題でBOS in SAN outとかなり無謀なプラン*2


まあ、でも楽しみよね。特に息子が楽しみにしてて、手配をした身としてはとても嬉しかったわ。


その息子、前日までサッカー教室の合宿へ行ってて、かなりばたばたの出発。朝は道路空いているだろと想定して、湾岸市川ICまでは下道。今回は初めて東京ゲートブリッジを通ってみた*3。なんか大きい建造物って意味もなく盛り上がりますね。


想定よりも車は多かったけど、無事成田まで到着。駐車場も予約をしておいたのでサクっと預けて、送迎もすぐしてくれた。


で、成田空港。丁度お盆の休暇の始まりに重なる日程だったので、空港の混雑を想定し3時間前に到着したわけだけど、全然混雑してませんでした。混雑するのは土曜日である明日からっぽい。なので、早々にチェックイン終了。そして朝御飯。和食を食べておきたくて、おぼんdeごはんでお茶漬食べました。うまし。食後はお店をぷらっと見て、本屋で息子にコロコロコミックを買ってあげた後、セキュリティチェックへ。こちらもイミグレも混雑することなく通過。ゲート前にて搭乗待ちね。この時点で息子はコロコロコミックに夢中。初めてのコロコロですが、もう虜です。



今日も787。


そして、搭乗して出発。機内の映画を期待していたんだけど、今回はいまひとつ。正直みたいのがあんまりなくキャプテンアメリカを見たくらいかな。息子は映画を一本てご飯食べたあと、DSタイム。よっぽどこの時間が待ち遠しかったのか何度もDSやっていい?としつこく聞いてた息子です。しつこいし、ご飯をあまり食べなかったりなので、Yはそれはもうお怒りでしたよ。でも、まあ飛行機退屈だろうしと思って1時間だけ許可。


ゲーム後は眠るようにしました。俺も結構眠った。JALは2回目の機内食くまもんの太平燕でした。これはなかなか美味しかった。


沢山眠ったのであっという間にボストン到着。久し振りのボストンで、懐かしく、入国審査までの道程はたぶんにやけてた。無事入国し、まずはトイレ。息子はターミナルEの到着ロビーにある、ボールが転がるしかけのやつに見入ってましたよ。そして早速レンタカーを受け取りに。帰るとき工事中だった建物が完成してて、レンタカー借りるところが新しくなってました。綺麗。今回のレンタカーはenterprise。ボストンはそんなに移動しないし、小さい車*4を確保しておいたんだけど、車がないから同じ値段でいいから、これ使ってと言われたのは、HyundaiのSantaFe。でけーよ。初のSUV。そして初の韓国車。大は小を兼るからいいんだけど、燃費が悪いよね。


早速運転です。左ハンドルもっと戸惑うかと思ったけど、案外すんなりいけた。まあ道を知ってるからかもしれないけどな。取り敢えず、今日の最初の目的地、Northend目指して移動したは良いけど、駐車場が何処もいっぱいで非常に困りました。ぐるぐるぐるぐる。漸く空いている駐車場を見つけて一安心。目指すはDaily Catchです。



久しぶりのNorthend。なんかお祭りの準備してた。そのせいで駐車場がいっぱいだったのかも。


Daily Catchだけど、お昼時を少々過ぎていたからか、ちょっと待つだけで案内してもらえた。今日はいつもどおり黒パスタのAGLIO OLIOとFried Calamariを頼み、ついでにボンゴレも頼んでみた。



今日のコックさんはアジア系の人。Y的にはいまいちな方のコックさん。



あまりおいしそうに見えないけど、それはきっと写真のせい。



ボンゴレ。とってもしょっぱかった。失敗。



黒パスタ。これもちょっと塩気多過ぎだと思った。


今日は全体的に塩っぱくて、なんか残念な感じでした。なんだかなー。
散歩をしつつ駐車場へ。



ひさしぶりで、散歩するだけで楽しいNorthend。


その後駐車場に戻って駐車料金が高くて日和った。weekdayのボストン市内の駐車場代はとっても高いですね。。。忘れてた。


気を取り直して、次。車で少し移動して、Yご希望のNewbury St.にあるMarimekkoへ。今度はStreet Parkingが空いてたから、そこへ;p


Bostonは暑いは暑いんだけど、乾燥しているからか、歩いてもあまり汗をかくことがなくて、快適。やっぱりニューイングランドの夏はいいです。素晴らしいです。



よい。



Newbury Street!!


Marimekko後はCopleyまで散歩してBoston Marathonのゴール地点見たりした。


Copley Sq. Station前。



これがゴール。


ここで爆弾テロがあったんだよね。。当然だけど、跡形もなくて信じられないわ。


時間もあまりないので、ここらで車を停めたところへ戻ることに。途中、Ben & Jerryでアイス食べて車へ戻りました。お次は、NewBalanceのFactoryStoreへ。途中Strow Driveを走ったんだけど、懐かしい景色で良かった。で、NewBalance、工事しててお店の場所も少し移動してて、最初気が付かなかったわ。息子が気がついて教えてくれた。よかった良かった。色々物色して最終的に574を購入。本当はMinimusの何かとか1300とかが欲しかったんだけど、良いものがなくて断念。


その後、チェックインするためにホテルに一旦行き、夜御飯を会社の人達と食べるためにLexingtnoはDabinへ。久しぶりのLexington。なんか1年ぶりという気がしませんでした。変わってないんだもの。ちょっと日本に一時帰国して戻ってきたみたい。あ、でも一度はお店を閉じたUpper Crustがやっているようでよかったです。


Dabinも懐かしかったわ。Pajun美味しかった。
今日はこれでおしまい。

*1:交換したのは10ヵ月前だけどな

*2:アメリカの右上から入国して、左下から出国

*3:みんな眠ってたので写真撮れず。。。

*4:Nissan versaクラス