MA-CA旅行記 4日目 - Boston/San Francisco

今日は朝一でBOS->SFOと移動。
ホテルに届いている荷物が、どこにしまってあるかわからないとかで受け取るのに色々とごたごたがありましたが、出発ギリギリになんとか回収でき、I-90でBOSまで移動です。

NewBalance本社前通ったり、Fenway横通ったり、Copley周辺のビルの側通ったりして無事空港へ到着。レンタカーもさくっと返してCheckinです。今回の移動はUnitedだったんだけど、ターミナルがBに移動してたのね。危くターミナルCまで行ってしまうところだったよ。Checkin baggageについても変更があって、全て有料になったのね。なんか不満。でも、仕方がないので払って預ける。

セキュリティチェックは、子連れだったからかPCとかを鞄から出さなくても良い列にしてもらえた。素敵。PCやらカメラやらいろいろあるので、これは非常に助かる。

ゲートに到着したとき、丁度乗る飛行機も到着。
その後、朝食を購入して機内へ。息子DSやったけど、眠りもしたので結構楽ちんな移動でした。俺も眠ったし。

定刻通りSFO到着。電車?でレンタカーセンターへ。
今度はNational car rentalです。今までHotwireとかpricelineとかでレンタカー手配していたんだけど、Nationalは日本レンタカーと提携しているらしく、日本人なのか日本の免許持ってるとなのか、かなりの割引レートで借りれることに気が付き、今回はそちらを利用。何気に初めてのNationalです。Nationalは受け付け後、駐車場へ行って、停まっている車の中から自分で選んで持ってく形式。好きなの乗っていっていいよって言われたけど、車がないのね。停まっている車は誰かしらが既に乗って準備しているし。車ないよって何度か伝え、他の人も同じように店員に伝えてようやく、ここに並んで順番に配車するねという適当さ。Yがいらいらするからこういうのは辞めて欲しいんだよね。俺のせいではないんだが、はっきしりしないのがいやらしく、なんか俺のせいにされてしまう。迷惑。

で、やっとこさ車にありつけました。今回はNissan Altima。以前、Maximaに乗ったことあるのであんまり面白みないけど、選べる状況でないので仕方無し。出発後、すぐに昼食です。Chipotle行きたかったところですが、YのリクエストによりPaneraで昼食。

ここでようやく念願のフレンチオニオンのスープを食べることができた。満足。

その後は、サンフランシスコ市内を観光するか、ワイナリーに行ってしまうか迷ったけど、ワイナリーに行くことに。この時点で2時くらい。1個位余裕でいけるだろうと踏んでいた。が、これが失敗の始まり。

最初はなかなか快調に北上。息子が途中トイレに行きたくなったので、Stonestown Galleriaでトイレ休憩。で、ここからが延々渋滞でした。とりあえず、Golden Gate Bridgeまでずーーーーーっと渋滞。泣ける。

本当酷い渋滞。

橋についたのが4時くらいかな。Yは眠っていたので、息子と記念撮影へ。

風強かったけど、いい天気。

アルカトラズ島も見えた。

車も”橋の上は”流れてた。

橋を渡るところらへんから車が流れだしたので、よしよしワイナリーぎりぎり間に合うぜと思っていたけど、全然だった。橋渡って、一回上って下るんだけど、下り出したら渋滞でした。もうね、延々渋滞しているのが見えるの。絶望。泣ける。延々並んでたんだけど、渋滞の理由は道路工事だった模様。よし抜けたぜと暫く快適に進んでたんだけど、また渋滞。MA住んでた時はここまで渋滞の経験ないです。はい。辛過ぎます。結局、これは信号だった。今度こそと思ったけど、暫く走ってまた渋滞。今度も信号でした。もう疲れた。

そんなんで、やっとの思いで今夜のホテルがあるVallejoに到着。Sixflagsがすぐそばにあるホテルだったわ。チェックインして、すぐに夕食を食べにお出かけ。Mexican食べたいねということで、Mexicanレストランを探して行ったんだけど、なんか閑散としていたので、そこには入らず、Taco bellでお持ち帰りした。久しぶりに食べたんたけど、Mexicanをとっても食べたかったからか、なんかとっても美味しく感じたわ。Taco Bell侮ってた。

食後は、Walmart見つけたので、ちょっと寄り道してホテルへ。
なんだか今日は移動しかしていない残念な一日になってしまいました。洗濯して就寝。