MA-CA旅行記 5日目 - Sonoma/Napa

今日は、昨日行けなかったワイナリー巡り。


朝からSonomaを目指して移動し、SonomaのWholeFoodsで朝御飯を調達。
食後は時間がまだ早かったので、SonomaのPlazaをぷらぷら散歩。



まだ朝早いので人も車も疎ら。



街の中心に公園みたいな広場があって、サンタフェとかみたくスペイン風な感じね。





市庁舎。



市庁舎前にはグースだかダックだかが沢山いてご飯もらってた。


程良く散歩して、時間もいい感じになったので、本日1軒目のワイナリーBuena Vista Wineryへ。ここはCaliforniaで一番古いプレミアムなワイナリーということで、行ってみた。




ここでテイスティング



テイスティングするワインの説明が紙にも書いてあって、英語が不自由な身にはうれしい。



白2つと、赤3つだったかな。



最終的には、Yがこれが美味しかったということでこちらのワインを購入。ワインは味の違いは何となくわかるけど、どれが美味しくてどれが美味しくないかってのが、正直相当差がないと俺はわからん。


ワインを1本購入したので、一人分テイスティング代が無料になった。お財布に優しい。


次はNapaまで移動して、スパークリングワインで有名なDomaine Chandonへ。Yが眠ってしまったので、しばし駐車場で休憩。ちなみに息子はコロコロに熱中。



よく手入れされたお庭。晴れてて気持ちよかった。



どーん。



ここでは2種類をテイスティング。息子にはオレンジジュースくれて、感じが良いお兄さんでした。ここでは、小さい瓶のワインをお土産用に購入して撤収。庭でpicnicすると気持良さげだったな。


2件まわってお昼過ぎになり、ワイナリーはもういいかということで、NapaのDowntownまで行き、おいしいらしいハンバーガー屋Gott's Roadsideへ。流石チェーン店とは違って、ジューシーなハンバーグでおいしゅうございました。このレベルのハンバーガーが比較的お手軽な価格で食べれるのがアメリカのいいところだと思う。



ダブルチーズバーガー


さて、これからYosemiteへ向かうぞと、意気込みましたが、YがYosemiteは寒そうだから上に羽織るものが欲しいということなのでNapa Premium Outletへちょっと立ち寄ることに。ここは比較的小さめのOutlet。サクっとよって直ぐ出発するつもりだったんだけど、Tommy HilfigerとかAmerican Eagleで処分品でなかなかいい感じのものを見つけたりで、出発が16時近くになってしまったり。


出発が遅くて帰宅ラッシュに巻き込まれたのか、今日も渋滞してました。カリフォルニアつらい。渋滞抜けてからはひたすらドライブ。途中、Stocktonのガソリンスタンドでトイレ休憩したんだけど、治安が悪そうで少々身の危険を感じた。高速出口のすぐそばでも、まじで立ち寄るガソリンスタンドは注意したほうがいいな。


トイレ休憩後はCopperopolisまで移動し、ここで夕食。アメリカンなピザ食べた。この街、飲食店ここしか開いてなくて、皆此処のお店に来てた。



夕焼けが綺麗でした。


まー、色々と寄り道したせいで、もう20時とか。暗い中運転はイヤだなぁとも思いましたが、仕方ないので頑張って運転。ここからは結構な山道がヨセミテまで続く感じ。暗くて見通し悪くて疲れたな。皆眠ってるしー。


22時半くらいだったかYosemite到着。宿はCurry Villegeなんだけど、ヨセミテの入り口入ってからかなり長い距離走ったなというのが印象。他の国立公園はこんな走った記憶ない。到着は遅くなったけど、無事チェックイン。真っ暗の中、歩いてテントキャビンへいってすぐ就寝。


明日からはヨセミテ。楽しみね。