MA-CA旅行記 7日目 - Yosemite National ParkComments

ヨセミテ公園2日目。


テントキャビンは特に苦もなく快適です。朝、食堂までの道の途中に鹿発見。

親子で落ちているリンゴ食べてた。



朝食はこんな感じです。普通。いたって普通。



そして食堂。普通に綺麗ね。



今日はトレイルを歩いてみようということで、Vernal滝まで行ってみることに。ここはMist Trailといって、滝の水しぶきがかかるようなトレイルで一番人気なんだとか。


と、いうことで、Curry Villege前からトレイルの入り口までバスで移動。一番人気ということで、バスの乗客も殆どがここで下車。みんなでわらわらと歩き出します。ちなみにここバスの待ち時間とか入れたら、テントキャビンから直接歩いてきた方が早かったかも。



ここからスタート。



トレイルは基本舗装されていて歩きやすいです。行きは上りね。



ちょこちょことリスがいます。皆、人間慣れしてて逃げない。かわいいけど、良いのか悪いのか。。。



ようやく、滝が見えるところに到着。トイレあるのでここでトイレ休憩。ここもリスがいっぱいでした。お菓子とかあげる人がいるんだろうね。


ここからは少々登りがきつくなりますが、すぐに滝前に到着。

道狭いのに人が沢山で落ち着いてられない感じ。せわしない。


ここから滝の上まで行ってもよかったんだけど、Y的にはここまででOKということなので、上へ行きたがる息子をなだめつつ帰ります。


それにしても自然がいっぱいで気持ち良いです。


蒸し暑くないしー、ハイキング日和っすね。


トレイル下って、川に出たところで休憩。昨日買ったレモンケーキ等々を頂く。おいしい。その後、少し川遊び。雪解け水だからか、川の水が冷たいのなんの。入っていると指が痛くなります。それでも、普通に川に入って泳いでいる人いるのね。ああいう人達って寒くないのかねぇ。


ある程度、息子が満足できまで遊んだあとは、本格的に川遊びをするために移動。昨日自転車で通った河原までバス+徒歩で行きます。

いい眺め。


川遊び場所へ到着。

いっぱい遊んでる人います。橋の上から飛び込んだり。


自分は息子と河原というか砂浜というかで、砂遊びしたり息子の水泳の練習したり。ここは先程の川の水とは異り、そこまで冷たくないので、川遊びを満喫できました。ちなみにこの河原、砂金なのか、はたまた別の金属なのか、やたらキラキラした砂粒みたいのがありました。



あんま写真じゃわからんね。


水遊び満足後、キャビンに戻ってご飯食べたり。シャワーも浴びてすっきりして就寝。