MA-CA旅行記 8日目 - Yosemite National Park/King Canyon National Park

Yosemite最終日。

今日は移動日も兼ねているので、朝食を食べたらYosemite Valleyを後にして、セコイアの木が生えているというMariposa Groveへ向かいます。CA-41を登って、先日も写真を撮ったTunnel Viewで再度撮影。太陽が上に合って、この間とはまた違った雰囲気。

未だ朝靄が残っているのかもやもやしてました。やはり、ここからの景色が一番良いな。

Yも息子も車に残していたのでさくっと写真だけとってそく出発。ここからは山道をひたすら走ります。今迄の国立公園はここまで山道なかったなぁなんて思ってたら、Yが気持ち悪くなってきたとのことなので、景色の良いところで一時休憩。

何でも無いところなんだけど、ずーっと森しか見えずとても気持ちよかったわ。熊を見かけることはなかったけど、どこかにいるんだろうねぇ。一休みしたら、落ち着いたようなので出発。なるべくゆっくり走るようにしたので、それ以降は何とか持ちこたえた模様。

1時間半弱でWawona Storeに到着。地球の歩き方にはMariposa Groveは駐車場が小さいのでここからシャトルバスを利用すべきと書いてあったけど、なんとなく大丈夫じゃねと思い、そのままMariposa Groveへ。予想どおり、余裕で車停めれた。ここはアメリカなので、駐車場が狭いと言っても日本基準で考えればじゅうぶん広いし、車も余裕で停めれるわ。

で、駐車場に早速巨大なセコイアの木が生えてるのね。

その・・・・・とても大きいです。根本から写真撮ろうとしてもはいらんね。

セコイアのスケールを感じたところで、ここで一番大きいというGrizzly Giant目指してトレイルを歩きます。

歩き出してすぐ倒れたセコイアの木を発見。皆、根っこ部分で記念撮影。桁違いの大きさですね。

まだ青々している松ぼっくりを発見。セコイアのではないと思うけど、とても大きい。松脂でべトべトね。

大きなセコイアの木は本当ちょっとしか生えていなくて、あとは松の仲間?が沢山。若いセコイアの木もあるのだろうが、よくわからん。でも、基本的に皆大きいです。あと、山火事後という感じのところもちらほら。森では山火事が重要な役割を担っているようで、定期的にわざと山火事を起こしているそうです。

途中、倒れたセコイアの断面があり、年輪等々色々説明が書いてありました。ここでも皆順番に記念撮影。

ところどころリスが居て、先程見たような大きな松ぼっくりの皮を上手にむしって食べてた。余りに手際が良いので見てて面白かったわ。

そして、ようやくGrizzly Giantに到着。

あー、大きいわ。

なんか、他の木と違い、上のほうがバオバブの木のように横に広がっているように見えて、古い大木というイメージがぴったりだった。長老という感じ?ゆっくり見ていたい気分でしたが、息子やYがいるのでそうもしていられず、写真を撮って周りを歩いて、近くにあった根本にトンネルが掘ってあるセコイアの木の前で写真を取って駐車場へ。最後に売店で恒例のマグネットを購入して、Yosemiteを出発。Kings Canyon目指して移動です。

恒例の国立公園の看板の写真は、今回はこちら。南口のゲートにはいつものような立派な看板が無かった・・・。残念。

下山したところで、丁度お昼だったのでBurgerKingでお昼ご飯。久しぶりのBurgerKingはJunkな味で美味しかったです。体に悪いものがおいしいのは何故だろう。車も給油して出発。

久しぶりに何もないアメリカ的田舎道を爆走。アメリカじゃ、車のクルーズ機能とても重要ですね。これなして長距離運転する気にならないわ。

しばらく走るとまた山道。眺めが良くて良い。
14時過ぎとかにKings Canyon National Parkへ到着。早速ビジターセンターによった後、グラント将軍の木*1を見に行ってみた。

こちらも駐車場のすぐ横にセコイアの大木が多数。ヨセミテよりこちらのが多い。

我が家の車の目の前にも3本ほど。なんか規模感おかしい。車小さすぎ。

トレイルの途中に倒れたセコイアがあり、中が空洞になっていてトンネルみたいになってたので、通ってみたり。記念撮影したり。

この木の中を通れます。すぐ横に、昔の写真があったのだけど、ほとんど変わっていなくて面白かった。昔の人も同じもの見てたんだねと実感するわけです。

そしてこれがグラント将軍の木。

歩き方によるとアメリカのクリスマスツリーだそうですね。ヨセミテのGrizzly Giantと比べると、なんか若い感じがした。まあ、勝手な感想なので実際は違いそうだけどな。

根本を撮ってみた。やはりなんか縮尺というか、一つだけ大きさおかしい。写真に写ってる木も別に小さい訳ではなく、普通に大きいんですが。

でっかいねーと息子と共感しつつ、トレイル歩いて車に戻る。途中、巣から落ちてしまったような雛鳥がぴーぴー地面で鳴いていてどうしたものかと。持って帰るわけにもいかないので、そのままにしてしまったが、親鳥に見つけてもらえるといいなぁ。

トレイル後はホテルへチェックイン。こちらではちょっと贅沢をしまして、John Muir Lodgeに泊まってみた。昨日までテントキャビンだったしね。一休みして、夕食食べて、夜はレンジャーのプログラムとキャンプファイアーがあるよというので、行ってみた。公園内にいるBlack Bearについて色々講義してくれました。キャンプファイアーは特になく、お話聞いて終了。真っ暗なので星がキレイだったわ。Death Valleyでも夜空見たけど、やっぱり国立公園では星がきれいに見えて素晴らしいわ。願わくば、視力がもっと欲しかった。天の河とか、国立公園で初めて見たからな。

久しぶりのホテルで今日はゆっくりと就寝。