初めての運動会@小学校

昨年は体験でちょこっと参加したけど、息子にとって初めての小学校の運動会。
最近学校ではいろいろ練習しているみたいで、見るのが楽しみでした。


運動会の場所取りのために朝早くから並ぶのはお父さんのお仕事ということで、同じアパートのご家族のお父さんとご一緒させてもらい、朝から並ぶことに。結構並んでいたので、狙ってるところには座れないかなぁなんて思っていたけど、案外それぞれの家族が狙っている場所がばらけているようで、なかなか良い場所を確保できました。素晴らしい。


場所を確保できたので、一旦家に戻り荷物を持って改めて学校へ。
子どもたちは集団登校なので親だけね。日があたっていると言えども、朝は寒い。アパートの人たちとおしゃべりしつつ、始まるのを待つ。じきに開会式になったわけだけど、人がいっぱいで写真が全然とれないのね。残念。前からちょっと思っていたんだけど、この学校校庭が多分狭いんだ。なので余計に写真とれるようなところがないわけです。


開会式後は、写真が取れないというこの教訓を活かし、息子の初の競技である50m走の写真を取るべく2つくらい前の競技の時間からゴール近くに場所を確保。1年生の徒競走は3つ目とか4つ目だったんだけど、ちゃきちゃきと進行していくのですぐ息子たちの出番でしたよ。徒競走も、めまぐるしく進むw


息子は第4レース。
ヨーイドンで、頑張って走って1番でした。おめでとう。
なんか、日本語学校の年少での徒競走を思い出して、大きくなったなぁと思ったよ。


徒競走の次は、しばらく開いて玉入れ。
4つに別れて玉入れ。息子チームは2番だったかな。1番のチームが圧倒的でした。なんであんなに差がついたんだろね。玉入れは良いポジションを確保できず、写真もいまいち*1
その後、大玉送りをやって、午前中最後に低学年リレーをやって終了。


小学校低学年といえどもリレーに選抜されるような子は走るの速かったな。
そしてお昼です。


アパートのお友達家族と一緒にお昼。この頃には日差しも強く、とても暖かかった。むしろ暑かったか。
お弁当の時間もあっという間。食べてトイレ行ったら集合という感じ。忙しいねぇ。すぐに午後のプログラム開始です。


午後は息子たちはダンス。
ゲゲゲの鬼太郎のEDから始まって、妖怪ウォッチの音楽に合わせてダンス。一年生ぐらいが一番かわいいね。写真を撮るためにいろいろと頑張ってたんだけど、写真なんか撮ってないでちゃんと見ればよかったわ。少々もったいない。


一年生の出番はこれくらいで、あとは騎馬戦やら高学年のリレーやら。
今年の運動会は、息子たちが属する紅組の勝利でした。


お疲れ様 > 息子 & Y


僕は日焼けがひどいことになりました。

*1:息子がどこの網?に入れるかわからなかったもので・・