Yお誕生日ランチと鎌倉

明日は天気が悪そうということで、Yのお誕生日ランチを本日に変更。


朝からお出かけ。
まずは、以前からYが行きたいと言っていた葉山のパン屋さんブレドールへ。


こちらエシレバターを使った食パンがあることで有名だそう。そして、パン屋だけななくて、カフェも併設していてモーニングは1300円でサラダorスープと飲み物、パン食べ放題。Webで行った人のblogとか見るとすごい並ぶとのことだったけど、行った日はそこまで並ぶことなく、ちょっと待ったら入れました。運が良い。


モーニングですが、焼き立てパンを配って回ってくれるので、もうやばいくらいお腹いっぱいになりました。炭水化物とりすぎだけど、美味しいから仕方ない。甘いパンが多かったのでカレーパンが格別だったな。カレーパンおいしいよ。お腹いっぱいになったあとは、近くのマーロウでお買い物。プリン美味しいよね。


で、まだお腹いっぱいなんだけど、予約してしまったので、お昼食べにEarthen placeというお店へ。こちらYの希望でしたが、相模湾に面したレストランで眺め良かったわー。ご飯は正直なところ、お腹がいっぱい過ぎてそこまで楽しめず。美味しいんだけどね、お腹がそもそもいっぱいなんですよ。仕方なし。


食後はYが鎌倉宮で厄除けのお皿割やりたいということだったので行ってみた。鎌倉駅八幡宮までは人出も多く渋滞してたけど、鎌倉宮方面はそこまで人も多くなく、のんびり。



天気が良くて、人も少なくて素晴らしい。


まずはお参りして、それから厄割り石へ。
素焼きのお皿(100円)がおいてあるので、それに息を吹きかけ、厄割り石目がけて投げると。これで厄払いになるそうです。一家でやりました。が、Yはうまく割れず、もう一回やりたいと我侭を言い出したので、仕方なくYだけ2回。今度は納得行く感じに割れたようで一安心。


鎌倉宮のあとは、プラプラしたいよねということになり、すぐ近くの荏柄天神社までお散歩。


学問の神様なので、息子のためにもちゃんとお参り。


その後もちょっと散歩して撤収。
充実した一日だったな。