お伊勢参り

友人一家が岐阜に旅行に行くというので、我が家も少しだけご一緒させてもらうとそちら方面へ1泊2日で旅行。一日目はお伊勢参りです。

お盆連休初日ということで、渋滞予測を確認したところ東名/第二東名の合流地点から岡崎付近と東名阪の四日市付近で渋滞が結構激しそうということで、会社から帰宅後速攻眠り、夜中の0時出発です。久しぶりの長距離ドライブ。

行きは旧東名。トラックたくさんね。富士川のサービスエリアで一回休憩し、その後はひたすら運転。渋滞予測のとおり、第2東名との合流地点から岡崎付近まで断続的に渋滞。ところどころ3車線が2車線になったりするからかね。ここ抜けてからはしばらく順調。そして、また予想通り四日市付近で渋滞。亀山JCT過ぎて伊勢道入ってからは車が激減して運転楽ちんだったわ。昔、バーモント州行った時を思い出した。山の中だし。

結局5時半くらいに到着。まずはコンビニ行ってトイレと朝食。そして、暑くなる前にまずは外宮にお参り。

木が鬱蒼としていて、良い雰囲気。暑いが。

外宮。去年遷宮したばかりなので、綺麗。中は閉ざされていて見えないので、なんか神秘的ね。

こちらはこの間まで外宮があった場所。

他のお宮も参拝し駐車場へ。

だいぶ暑くなってきたけど、次は内宮です。朝早いので目の前の駐車場にさくっと入れて満足。

宇治橋。有名ですね。

宇治橋から。

五十鈴川の御手洗場。小さい魚がいっぱいいた。

内宮へ向かう道も森の中で気持ち良い。なんか日本って感じ。

で、肝心の内宮は写真撮り忘れました...orz
お参り後は休憩所で伊勢神宮遷宮の説明ビデオを見ながら休憩。面白い。

その後、おはらい町を散策。ひたすら散策。

ファミマが伊勢神宮仕様だった。

まず最初は、赤福。向かいの赤福カフェ的なところで、抹茶かき氷をいただき、本店のほうで赤福セットをいただく。

うまし。

赤福は手作り。

休憩しつつぷらぷら。だいぶぷらぷらした。お土産も多数買ったし。そして、ちょっと早いけど10時半くらいにお昼ごはん。伊勢うどんいただきました。

見た目ほど濃厚でなかった。もっちもっちのおうどんね。

その後、和太鼓のパフォーマンスを見たり、買い食いしたり、お土産買ったりしてから退散。帰る頃には駐車場が大渋滞でした。哀れ。

我々は岐阜目指して出発。多少渋滞があったけど、のんびりとドライブね。途中道の駅で休憩したりしたけど、予定どおり待ち合わせ。お肉を買って宿へチェックイン。その後、近くの温泉行って、みんなで焼き肉して終了。

長い一日だったけど、伊勢神宮行けて満足。