Finland旅行記 3日目 - Helsinki - Turku

今日はTurkuへの移動日なので朝食食べてホテルをチェックアウト。列車は午後なのでホテルに荷物を預けてヘルシンキ観光へ出発。



カンピからヘルシンキ駅までの道程。石畳でヨーロッパ!って感じ。


今日のヘルシンキ観光は、ヘルシンキ駅からトラムに乗ってHietalahdentoriまで行きフリーマーケット。Yがいろいろ物色していました。


まだ早かったのかお店は疎ら。お店の準備している方々も多数。




まあ、いろいろありましたさ。Iittalaのグラスとかもあるし、マリボウルもあるし、Finnair限定のポーチも売ってた模様。



物色した後はカフェで休憩。Jaffaを飲んでみた。予想通りファンタオレンジだった。



そういえば、ここのフリマというか駐車場?には公衆トイレがあってよかった。とても綺麗。


フリーマーケットを楽しんだ後は、お昼ということでカモメ食堂まで歩いてみた。距離的に1kmくらい?を散歩。ヘルシンキ日が当たってると暖かいけど、日陰とか寒いのね。


工場?



住宅街?を歩いてくとカモメ食堂発見。



改装したのか映画とはちょっと違う感じ。中は、日本人しかいなかった。



定食みたいの頼んでみた。和食。


ご飯を美味しく頂いてお店を出た後は、すぐ近くのモコマーケット&カフェでシナモンロールを購入し、デザート的に頂く。おいしい。んで、メトロ乗ってヘルシンキ駅周辺へ戻る。ちょっと時間があったのでモールで時間潰す感じ。ムーミンショップとかありました。


程良い時間になったのでホテルへ荷物を取りに行き、ヘルシンキ駅行って列車へ。掲示板みて、のる電車のプラットフォーム確認して、列車きたら乗ってみたいな。

駅!って感じ。


列車は指定席。遅れるということもなく、満席というほどでもなく、快適でした。乗ってるとそのうち検札しにくるから切符見せてチェックしてもらって、2時間くらいでTurku到着。駅からホテルまで歩き、夜御飯は近くのモールでお寿司!

サーモンずくしです。マグロの代わりにサーモンという感じかな。


アイスランドのモールで食べたサーモンのお寿司が美味しくて、我が家では北欧?のサーモンの寿司は美味いと勝手に期待していましたが、期待通りの美味しさでした。サーモンおいしい。


あとは、ホテルでオリンピック見たりしつつまったりして就寝。