Finland旅行記 4日目 - Naantali

トゥルクに来ましたが、今日は朝からナーンタリはムーミンワールドへお出かけ。


路線バスでも行けるようだけど(そして地球の歩き方にはそれが紹介されているけど)、ホテルの近くからムーミンワールド行きのムーミンバスが出ているようなので、それに乗って行くことにした。

トゥルクバス停。



ナーンタリバス停。ナーンタリのバス停は路線バスが停まるバスターミナルでなくて、インフォメーションセンタ前の辺りにある。正直なところ、最初はどこで下ろされたのか分からず困ったというね。子連れに付いていけばムーミンワールド行くだろという感じで後について行きました。



バス停前の公園。この時は天気が良かった。



暫く歩くと海の向こう側にムーミンワールドが見えてくる。



橋を渡たる。これは本土側にふりかえって撮ったはず。



入り口こっち。8/10だから、10時開園。


ちょっと早く着いたので門の前で開園待ち。天気は良くても木陰に入ると結構寒いのね。



開園したので入るとすぐにお巡りさんとおばあさん登場。フィンランド語で何か言ってた。



がつがつ奥へ進んでいくとムーミンハウスが見えてきて、ミーとムーミンが手を振ってかけよって来てくれたり。皆、入口付近でわたわたしてるのでほぼ一番乗りね。



ムーミンさん。



ムーミンハウスいくと、ムーミンパパとムーミンママがいたり。



ムーミンハウスは中も入れた。


ムーミンハウス後は、島内をプラプラと散歩。



良い。



スナフキンのテント。



スティンキーは鼻糞ほじって子どもにくっつけたりしてた。



ここでお昼。天気が悪くなってきた。。。



スノークのお嬢さんもいたし。


あとはお土産買って撤退。ショーとかも見たけど、乗り物とかあるわけじゃないし、小さい子向けって感じかな。息子は対象年齢より上過ぎた感じでちょっとかわいそうだった。そんな広くもないしお昼まで入れば充分ですね。



キートス!


帰りのバスの時間まで暫くあったので、ナーンタリ市街をちょっとお散歩。あんまり人がいなかったというのが印象。写真いろいろ。







ムーミンバスでトゥルクへ帰る。


トゥルクへ帰ったら、マーケット広場プラプラして、モールにあるバフェで早めの夜御飯。

夕方だからか、店仕舞いほぼ終了。お店は殆どありませんでした。



バフェから広場を一望。


食後は散歩しながらホテルへ戻る。
トゥルクの町並み。