Finland旅行記 6日目 - Rauma

今日は移動日。朝一でホテルをチェックアウトし、荷物を預かってもらいお出かけ。


世界遺産の街ラウマに行くため、長距離バスターミナルまで歩いて移動。バスで行っても良かったけど、歩いてみた。アンティークショップ巡りしてたせいか、あまり遠く感じなかった。バスターミナル着いて、とりあえずラウマ行きのバスの時間聞いたら、今出るところだから急いで外へ出ろと言われ、取り敢えず自分だけダッシュで外へ出て、ラウマ行きのバスを見つけ、今にも出発しそうだったバスに待ってもらいましたとさ。朝から慌しい。


無事バスに乗れたので出発。バス代、地球の歩き方だと一人あたり20ユーロ位と書いてあったけど、3人で30ユーロだった。安くてお得感がありましたさ。バスは暫く下道を走ってから高速道路へ。



なんか天気が悪くなってきて嫌な感じ。


が、ラウマに近づいて来ると雨も止み、晴れ間が出てきて一安心。


緑がいっぱいの田舎道で良い。



ラウマ到着。


旧市街に向かう途中に観光案内所があったので地図をもらって旧市街へ。



すぐ到着。こんな感じの可愛らしい建物が並んでます。

以下、ラウマ旧市街の写真いろいろ。





一回りしたので、熊の看板のカフェで休憩。



ブルーベリーケーキ美味しい。このカフェ、普通に室内なんだけど、理由は分からないが蜂だらけだった。なぜに。


休憩後さらにもう一周。







最深部にあるこのお店でおばあさんがボビンレース編んでいるところ見せてくれました。


お昼は広場前のイタリアンでピザ。

肉肉しい普通のピザでした。


最後にラウマ博物館をちょっと覗いて、バスターミナルへ。


しばらくバスを待ち、トゥルクへ向かって出発。途中、中学生なのか高校生なのかわからんが、大量に学生が乗ってきた。みんなバスで通っているみたいね。少しずつ降りてった。

良い天気で空が綺麗。


トゥルク到着。


ここから歩いてホテルに戻り荷物を回収後、バスでフェリーのりばへ。今日はここから夜便でストックホルムへ向かいます。フェリーの乗り場に来てびっくり、どこに隠れていたのというくらい沢山の中国人。まじすごい。びっくりしました。


乗船するとあっという間に出発。

窓付きのお部屋。寝るだけだったけど。。


さらばフィンランド