Finland旅行記 7日目 - Sweden/Stockholm

トゥルクからのフェリーはストックホルムに6時過ぎに到着ということで、5時くらいからレストランで朝食。まー、あっという間の船旅でしたよ。本当、寝ただけという感じ。ご飯食べたらすぐ到着で、もうばたばた。


ご飯食べて部屋戻ったら、もう接岸。早く出発しろという感じでした。



我がフェリー。


朝早かったので街中出てもお店やっていないしということで、ホテルで少々休憩。荷物を預けて市街へ向けて出発です。

フェリーターミナルから地下鉄の駅までの道程。



Kioskiで三日券を購入し、地下鉄でストックホルム駅を目指す。



ストックホルムというかT-Centralen駅に着いはいいけど、ストックホルム駅がどこにあるのかよくわからず、ちょっと彷徨う。この初めて来た待ちで、何もわからずどうすんべという感じが好きです。歩くと少しずつ分かってきてみたいな?旅行してるって感じ。



ストックホルム駅。これ下の道への降りかたが分からなくて、結局駅の中に入ることに。



市庁舎目指して歩くんだけど、行く手を線路に塞がれたり、道路に塞がれたりで、回り道もいろいろしましたが、何とか市庁舎到着。ノーベル賞のパーティをやる会場を見学できるとのことなので、内部見学ツアーに申し込みました。日本語なくて英語だったけど。



いきなりノーベル賞の晩餐会をやるブルーホールを見学。ほー。



ノーベル賞のメダル?



中庭。



本物のシャンデリア!



廊下も長い。



最後に黄金の間。金ぴかです。


見学後はカフェでお茶休憩して、旧市街ガムラスタンまで歩いて移動。今度は海沿い歩いて行けるので迷わず移動。

対岸に旧市街がー



ガムラスタンの入り口に到着してテンションが上がる。




こういう路地が沢山で良いです。町並みが良い。朝早いうちだと人も少なくて歩きやすい。



大広場。すごく良い。



お昼はミートボール。スウェーデン料理と言えばミートボールでしょう。



食後は衛兵交代を見学。


そして王宮へ。

素敵。



当然だけど、昔は王様マークは手書きだったんだよねと。


シャンデリア。


王宮非常に広くて、見学結構疲れた。最後に宝物の間?を見学。代々の王冠が飾られてて素晴らしかったな。すごいね。


ホテル戻って本日終了。