Finland旅行記 8日目 - Sweden/Stockholm

今日はドロットニングホルム宮殿までお出かけ。が、その前にヒョートリエットのフリマへ。



天気が良くない。


食器が色々あってYが物色してました。


この黄色いキノコが旬なのか、沢山あった。ここだけじゃなく。


さらっと見た感じだと、先日ヘルシンキで行ったフリーマケットの方がいろいろとY好みの物が多かった印象ね。なので、ここでは何も買わなかったはず。


そして、いざドロットニングホルム宮殿へ。船で行くか、地下鉄+バスかという選択肢があったんだけど、お手頃価格だった地下鉄+バスにしました。3日券あるし。地下鉄のBrommaplanという駅まで行き、Drottningholm行きのバス乗って終点まで。駅には電光掲示板でバス停番号が表示してあるので、特に迷うことなくバスを見つけれました*1


到着して先ずは宮殿の見学。

とても広い。北欧のベルサイユ宮殿とか言われたり、言われなかったりとか。



バス停から歩いていくとこんな感じで見えてきます。ここは、今の国王一家が住んでいるんですって。



美術館にあるような巨大な絵が普通に飾ってあるお家。



こんなベッドで眠る気分はどんな感じなのでしょうか。ここ、寝室なんだけどぎらぎらしてて落ち着かないと思いました。



図書室。



明るいお部屋。


昨日はガムラスタンの王宮を観光してて、今日もまた同じような感じなので、Yも息子も少々食傷気味。もちっとゆっくり見たかったんだけど、次は庭園散策へ。



宮殿からの庭園の眺め。



今度は逆に庭園からの宮殿の眺め。確かにベルサイユ宮殿っぽいイメージ。行ったことないけど。



庭園の奥にある中国離宮目指してお散歩。


到着。メインの宮殿と違って可愛らしい感じ。



部屋も比較的個人まりとした感じ。



中国離宮を見学した後は別の道で戻る。



天気が良くなってきて散歩が気持ち良い。



見学後はカフェでお昼ご飯。やたら蜂がいたカフェ。



因みにメトロとバスの3日券。紙製なんだけど、内部にICが入ってる。


ドロットニングホルム宮殿はこれで終了。またバス+地下鉄でストックホルムへ戻って駅周辺をぷらぷら。


Fjall Raven行ってみたが、北欧物価高いし、日本で買うのとそんな変わらないので、何も買わず。


LEGO Shopで息子にLEGO買ってあげたり。


時間があったので、再びガムラスタンを散歩。



路地とかいいですね。


スウェーデンのファストフードチェーンであるMAXを発見。明日行く。



地下鉄のってホテルへー。本日終了。

*1:そもそも他にも観光客がいるので間違えないと思う