Finland旅行記 9日目 - Sweden/Stockholm

本日はスウェーデン最終日。今日はGustavsbergsと言う街まで出かけて、Gustavsbergsのアウトレットへ。


地下鉄でSlussen駅まで行き、バスに乗る。バスターミナルはStockholm側の地下の方へ降りるとすぐ前にあって、474を目印にさがせばOK。まあ、大抵日本人がいると思うので、その辺。そこからバスで30分位。バスの中には電光掲示板があって、次に停まるバス停の名前があるから迷うことなく降りれる。Farstaviken下車。


バス停は少々アウトレットを通りすぎるので、道沿いに戻る感じで歩く。するとすぐ入口。

右手に入り口の看板が見えてくる。



地図。1がグスタフスベリ。26がイッタラ



看板くぐるとすぐこんな表示。左に行くとグスタフスベリのアウトレット。



と、言うことでまずはグスタフスベリのアウトレットから物色。



いっぱいある。よく知らないけど。


この辺りが有名だとか?



ざっと見て感じたんだけど、このグスタフスベリのアウトレットは本当アウトレットという感じ。イッタラとかの小綺麗なアウトレットと違って、製品としてちょっとなぁというのとか、売れ残りとかが雑多な感じで置いてある。近くにあるイッタラのアウトレットとは対照的ね。



お次はIittalaアウトレット。

品揃えは微妙だった模様。Turkuのが欲しいのがあったとのこと。


ここで、息子がトイレに行きたくなってしまい、どこにあるか分からないトイレを求めて彷徨う。最終的にMuseumで借りれた。よかった。アウトレット来たはよかったけど、あまりお気に召すものがなかったのでサクっと戻ることに。再びバスでストックホルムへ移動。


そしてお昼にMAXハンバーガーへ。注文はタッチパネルでセルフで。支払いもカードでそこで実施。あとはできたら番号がカウンターで呼ばれます。これ、英会話が微妙なわたくしとしては、ゆっくり選べるし良いと思いました。気軽。

おいしゅうございました。


食後はストックホルム駅周辺をぷらぷら。デパートで息子のウィンドブレーカー買ったりした。いい加減買い物にも疲れたところで、Dunkin'を発見。これは行くでしょということで休憩。

スウェーデン国旗のドーナツ頂いた。スウェーデン満喫。


今日は夕方発のフェリーに乗るので、ストックホルムはここまで。地下鉄でフェリーターミナルへ。


ストックホルムのフェリーターミナルはトゥルクと比べるとさすがに綺麗。



グッバイ、ストックホルム


船の廊下。


ご飯食べて、早めの就寝。