息子歯医者

先日、息子の歯医者に着いて行って治療室にも一緒に行って治療を見てみた。
自分が歯医者で治療されているときは、何をされているんだかよく分からなくて気になっていたんだけど、それがようやく明らかになりましたw


自分も息子ぐらいの時に歯医者に行って、マスクというものをされたんだけど、まずは、それを改めて見ることができた。あれは何のためにやるんだろうね*1


あとは、治療の仕方とか、削るマシンとか、詰め物のやり方とか、麻酔の注射とか、もうね気になってたことがほとんど見れましたよ。面白かった。


息子の治療時には当然麻酔をするわけだけど、針が刺さった瞬間、体に力が入るのが分かるのね。ちくっとして痛かったのを我慢してるんだと分かる。でも、息子は今まで歯医者を嫌だと言うこともなく、ちゃんと治療に通ってくれているので、小さいながら頑張って偉いなぁと思った。いっぱい褒めてあげないとね。


これからは歯医者に行かなくていいように、虫歯ができないようにしてあげないとな*2

*1:http://www1.ocn.ne.jp/~yukinari/syouni.htmlこれによると危なくないようにとのことだ

*2:これまでもかなりしっかりと歯磨きをしてきたんだけど多数の虫歯ができているので、俺に似て歯が弱いと思われる