2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みかん狩り

今日は朝から神奈川の大井町までみかん狩りに行ってみました。 みかんいっぱい。 今年はかなり早めに行ったので、みかんもたくさんなっててよかったわー。木によって結構甘さが変わるのね。食べながら収穫しました。みかん狩りのあとは野菜収穫も。ネギ、大…

授業参観

息子の授業参観に行ってきた。算数。 親に気がつくと照れているのかふざけだしていかんなぁ。鉛筆の持ち方も変だったし。鉛筆持ち方変だぞととても言いたかった。まあ、今日は手を挙げて、大きな声で答えていたから良しとしよう。

洋食屋ホフブロウ

出張帰ってきてから休みなしな感じだったので、今日は会社お休みにしてみた。 息子は学校なので、ちょっとゆっくり過ごす感じ。とりあえず、Yが行ってみたいという山下町のCafeへ。 Yokohama Lotusというところ。大さん橋の根元ね。 外かつ日陰だったので寒…

子どもに教わったこと - 灰谷健次郎

子どもに教わったこと (角川文庫)作者: 灰谷健次郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る先日の角川のKindleセールで結構買ってみたので、しばらく角川文庫祭り。

四畳半神話大系 - 森見登美彦

四畳半神話大系 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03/25メディア: 文庫購入: 71人 クリック: 983回この商品を含むブログ (565件) を見る夜は短し歩けよ乙女よりこちらのが面白かったな。最初は2つのお話が関係あるのかと思…

世界紛争地図 - 「世界情勢」探究会

世界紛争地図 角川SSC新書作者: 「世界情勢」探究会出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売日: 2010/03/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る新書なのでさらっとですが、世界各地の紛争の背景等々が知ること…

YSCCホーム最終戦 - YSCC vs 藤枝MYFC

ホーム最終戦ということで、久しぶりにJ3の試合を見に行ってきた。試合は2-0で勝利。おめでとうございますー。 あっという間に今シーズンも終了。残念ながら最下位ですが、これからも頑張ってください。

Reunion

インドで知り合った旅友と久しぶりに再会。我が家へ遊びに来てくれました。 FBで近況はちょこちょこ知っていたので、久しぶりにあった感じはないんだけど、たぶん4年とか5年ぶり。いやあ、いろいろ話できてよかった。今度は中国へ行くそうな。羨ましいなぁ…

時差ボケ

日本->フランスは時差ボケなかったけど、フランス->日本は時差ボケがきつい。午後眠たすぎる。そして夜になると目が冴える。つらい。

パリ観光

飛行機の時間までパリを観光。 まずはエッフェル塔。 朝いちで行ったけど、エレベータはすごい並んでたので、階段で登った。大変かと思ったけど、写真撮ったりしながらだったので、案外すぐ登れた感じね。 こちらは1F。下が見えるように、床がガラスになって…

街歩き

一週間の仕事も終わったので、少し街歩き。 Avenue des Champs-Elysees*1を歩いてみた。 明るい時の凱旋門。上まで登ろうとしたけど、並んでたので諦めた。明日時間があったら来る。 シャンゼリゼ大通り。石畳がヨーロッパって感じ。 どこもかしこもこんな感…

UEFA Champions Cup - Paris Saint Germain vs Apoel Nicosie

夜、チャンピオンズリーグの試合があるとのことで、仕事終了後、同僚数名と試合観戦。 試合開始1分でパリ・サンジェルマンが先制。見てる側と反対側のゴールだったので、あまりよく見えなかったのが残念。 お客さんが怖いくらいに盛り上がってました。 面白…

2日目

ホテルの部屋からはモンマントルの丘が見えたり。 パリは高層建築物が規制されているようで、なんだか町並みが綺麗すな。 夜はオルセー美術館でレセプション。 太っ腹ですね。

パリ

パリに来ています。 とりあえずホテルチェックイン後、ご飯食べたくて外へ。 凱旋門まで歩いてみた。 エッフェル塔も見えるのね。 無事ご飯食べて、水も手に入れたので早々に就寝。