2012-01-01から1年間の記事一覧

2012お終い

今年も一年経つの早かった早かった。あっという間。 今年は息子が怪我したり、入院したり、他にも色々と良くないことが続いたので、来年はいい年であることを切に願う。

VA-DC-PA旅行 5日目 Mitsuwa

ホテルで朝ごはんを食べ、今日は朝から移動。 まずはNJのMitsuwaを目指す。10時頃到着し買い物。11時開店の山頭火に11時少し前から並び、恒例のラーメンを頂いた後、本屋で息子の絵本を買って帰途につく。途中渋滞があったりして、17時位に帰宅。 まあ、楽し…

VA-DC-PA旅行 4日目 Washington D.C./Philadelphia

DC土産を買いそびれたということで、今日はお土産探しから。 まずは昨日とは違ってDC内にあるTrader Joe'sへ行ってDCのリサイクルバッグを探したんだけど、やっぱりないらしい。しょうがないので、お土産探しに車でふらふら。なんか、あんまりお土産屋さん的…

VA-DC-PA旅行 3日目 Washington D.C.

今日は正真正銘のWashington D.C. とりあえず、Trader Joe'sでD.C.のリサイクルバッグがあるらしいとのことなので、ArlingtonのTrader Joe'sへ行くが売っていない。しょうがないので、あきらめて、車を停めにVerizon Centerまで移動。そこから、再びArlingto…

VA-DC-PA旅行 2日目 Charlottesville/Udvar-Hazy Center

2日目。朝ごはんをホテルで食べた後、息子と二人でヴァージニア大学までお散歩。Yは寒かったのでお留守番。ホテルからは歩いてすぐ。 残ってる雪が昨日のFreezing Rainのせいでばっきばきの氷になってました。息子はこれを手裏剣にして投げて遊んでた。 で、…

VA-DC-PA旅行 1日目 Charlottesville

今年の年末旅行はYもあまり乗り気で無いようなので、飛行機を使わずWashington D.C.方面へ行くことに決定。車で行くわけですが、出発は深夜1時。もともとはもう少し遅く出ようと思ったんだけど、Yが一度寝てから出発するよりかは、寝ないで出て車で眠りたい…

クリスマスパーティ2

昨日に続き今日もパーティー。 BillericaにあるPongalというインド料理屋さんでご飯をTakeoutして行きました。このレストラン、クリスマスなのにやっているわ、お客さんも続々と来るわで、結構人気があるのか?店員さんもとっても感じが良くて、息子にちょっ…

プレゼント

自分にもサンタクロースがやってきたようで、靴下とロンTを頂いた。ありがとうございます。 Yは、俺と息子の内緒のプレゼントをあまり喜んでなかったかなぁ。サプライズが足りなかった模様。残念。 息子は、いろいろ貰えたようだけど、じじばばサンタから貰…

クリスマスパーティー

今年の我が家の年末は旅行が控え目であることもあり、クリスマスは未だアパート。アパートのお友達一家でパーティを開催するとのことなので、ハムを持って参加。 到着するなりエッグノックマティーニなるお酒で乾杯。結構お酒が入ってるようなんだけど、甘く…

今年最後のお仕事

クリスマスパーティーが終わり息子を寝かしつけた後、ツリーの下にプレゼントを置くという簡単な仕事はYがやってくれた。俺はYが寝た後にYのプレゼントを靴下の中へ入れておくという簡単なお仕事をして就寝。 息子よ、父はちゃんとお約束を守れたぞ。

極度乾燥

Superdry.とは関係ないんだけど、近頃乾燥がひどく肌は痒いわ、唇は切れるわなので*1、とりあえずリップクリームを購入してみた。 Wholefoodsで適当に探して蛸の絵が描いてあるこれにしてみた。甘ったるい匂いのリップクリームが多い中、ユーカリの匂いでな…

内緒のお買い物

今日は朝からYにおつかいをお願いされたので、息子と二人で郵便局とMarketBascketへ。 頼まれたお仕事はさくっと終わらせ、その後は息子と内緒のお買い物。Yに内緒でプレゼントを買おうぜということで、近くのモールへ行き、アバクロの香水Fierceを購入*1。 …

玉突き事故

Burlington Mall行くときにI-95の出口で渋滞してたんだけど、追突されて、その勢いで前の車にぶつかったあるよ。幸い渋滞中でスピードが出ていなかったので怪我はないわけだが、なんか事故の処理とか色々面倒で気が重いわ。 車はメーカーのエンブレム部分が…

日本語学校2学期最終日

息子は今日は日本語学校へ行くことを嫌がらず、問題なく登校。一方で、自分は風邪で咳が結構出るので先日購入したVicksのNyquilのCough用を食後に飲んだ訳なんだけど、これ夜用なだけあって物凄く眠くなるのね*1。 朝っぱらから飲むべきではありませんでした…

仕事納め

日本と比べるとだいぶ早いですが、今日で2012は仕事納め。なんとかPatchを投げれたので及第点かな。 冬休みは本を読もう。

Winter Craft Party

息子の学校でクラフトパーティがあるというので、朝少し立ち寄ってみた。 教室に行くと、まぁいろいろクラフトが用意されていて、息子は夢中になって作る。 Candy Caneとかオーナメントとか色々。あ、あと、歌も皆で歌ってくれたな。 最後に先生にいつものお…

歯医者

歯の詰め物が取れてしまったので、こちらに来て初めて歯医者に行ってきた。と、言っても日本人の歯医者さんを紹介してもらったので、すべて日本語。歯科助手のお姉さんもいて、まるで日本の歯医者さんと言う感じでした。 で、肝心の治療は、とりあえず応急処…

お留守番

今日はYがママ友とブランチにお出かけするというので、息子と二人でお留守番。本当は科学博物館か子供博物館か行こうかなと思ってたんだけど、息子が、いまいち調子が良くない*1ので今日は家でおとなしくすることに。 朝ごはん後、ひと通り片付けてからStarW…

学芸会

日本語学校で学芸会的な発表会があったわけなんだが、今日はなかなか大変だった。 と、言うのも、息子、学校着いて、車から降りる段階で、急遽今日は行かないと言い出す。行きたくない、発表会やりたくないと登校拒否を開始。泣いて行かないと訴え出しもう大…

風邪でお休み

昨日よりは多少良くなって回復傾向なんだけど、まだまだ熱がある俺と息子。 とりあえずさっさと息子の病院を終わらせてしまおうと、朝一で小児科へ。先生に見てもらったら、良くなってきているから、血液検査は不要かなと。で、なにか悪い症状が出たら連絡し…

息子風邪でダウン

昨晩夜中にちょっと起きてきたとき、体が暖かかったので熱あるかもって思ったら案の定、朝、熱が出てました。しかも、39℃を超えてて結構な高熱。 学校にお休みの連絡を入れて、いつもの小児科へ。熱が高いのでインフルエンザの検査をしたけど陰性。喉および…

Paul Pierceに会いに行こう!

ということで、Faneuil HallでPaup Pierceと一緒に写真を撮れるイベントがあるので行ってきた。 12:30からだったんだけど、ちょっと早めに12時くらいに到着。ものすごい行列かなぁなんて想像してたんだけど、案外短い。そして、写真撮るためにはAMEXのギフト…

Chipotle

Mexican GrillのChipotleへ初めて行った。サブウェイのメキシカン版といった感じで、ベースのもの*1を選んだら、あとは好きな具を選んで入れてもらう。 今回はよく分からなかったんだけど、辛いソースを入れてみた。そしてこれがなかなか美味しかったです。…

Boston Celtics vs Philadelphia 76ers

お手頃価格のチケットを発見したので、今シーズン初参戦。 この日のお相手は前日オーバータイムまで試合をやって1点差で負けてしまった76ers。Celticsはお年寄りが多いので連戦だと厳しいかなぁ・・・なんて試合前は思っていたわけですが、良い方向に裏切ら…

Trader Joe'sのエコバッグ

Trader Joe'sのエコバッグはお土産に最適だと思っているわけなんだが*1、エコバッグにもご当地物があるらしいということを最近知った*2。 この間NYCに行ったときにも買ってきたので、持っているのはNYCとBoston。 左がNYで右がBoston。 あー、去年CA行ったと…

Museum of Fine Arts

Bank of Americaに口座を持っている人は、月初めの週末はいくつかの美術館が無料で入れるので、息子と二人でボストン美術館に行ってみた*1。 せっかくだから電車で行こうということで、Alewifeに車を停めて改札まで行ったところ、なんだか柵が作ってあって入…

Russo

久しぶりにRussoへ行ってみた。そして、生ハムのJamon Serranoを0.5lb購入。いとうまし。

ThinkPad X201強化

こちらに来る前に購入して使ってたThinkPadX201。 BlackFriday/CyberMondayのセールでお安くなっていたSSDとメモリで少々update。起動が早くなりとても快適。SSD素晴らしい。

Fedora 18の日本語入力設定

分かりにくすぎるのでメモを残しておく。System Setting -> Region & Language -> Input Sourcesで利用する入力メソッドを追加。 例えばanthyを使う場合、Japanese(Anthy)を追加する。 入力メソッドの切り替えキーの設定はShortcut Settingで。

今月のMusic

Fashion Nuggetアーティスト: Cake出版社/メーカー: Volcano発売日: 2003/05/21メディア: CD購入: 3人 クリック: 55回この商品を含むブログ (57件) を見るいつだったかFujiで雨の中聴いたバンド。いざアルバムを聴いてみるとEelsみたいな感じでなかなか素敵…