2021-01-01から1年間の記事一覧

ハングリータイガー

今年もお疲れさまでした。ということでハングリータイガー。このお店はステーキではなく、ハンバーグが好き。ハンバーグのソースが好き。

東戸塚 / 横濱 雅炉

2020年7月に開店したらしい。横濱 雅炉。上生菓子が一押しっぽいですが、今日は浮島というりんごの焼き菓子。シナモンきいてておいしい。

東戸塚 / 菓匠栗山

お地蔵さん饅頭。普通のおまんじゅうだけどおいしい。こういうのでいい。

港南台 / 寺田家

青ネギラーメン。家系だけど、スープがずいぶんクリーミーだった。

関内 / 麺や魁皇

コク塩ラーメン食べました。トリュフの風味が凄いのね。新鮮な感じのラーメンでした。

横浜中華街 / 聚楽 / マーライコ

中華街へ行ってみた。聚楽のマーライコがお目当て。 素朴でおいしい。

一風堂 湘南SEASIDE

年賀状に使う写真を取りに江ノ島方面へ。ついでに一風堂行ってラーメンも。 白丸 江ノ島方面。良い天気。

Adidas ADVANCOURT LEA U

最近の愛用スニーカー。2月から履き始めたから、大体8ヶ月半くらい主力でした。これまでスニーカーで靴擦れしたこと無かったんだけど、この靴は初めて靴づれした。かかと部分が高くなってて、アキレス腱のところにがっつり擦れる形となり、最初の一ヶ月は結…

湯河原 / 蒲寅 - 平塚 / 老郷本店 / タンメン

夏休みももう終わりなんだが、誰も出かけたくないというので、一人で朝からドライブしてきた。 まずは、Yに依頼されシフォンケーキを買いに湯河原の蒲寅さんへ。ほどほどの品揃えである程度依頼されたものは購入できたかな。湯河原からの帰りは、椿ライン - …

葉山 / マーロウ / プリン

プリンが食べたくなりマーロウへ。家にあったビーカーも回収してもらった。量も沢山あるので満足。お腹いっぱい。

コンテッサセコンダ

WFHメインとなって早くも一年半近く。やっと、やっと椅子を買ったよ。座った感じが良かったのでコンテッサセコンダ。メッシュなのでお尻が蒸れなくて良い。

本石亭 / キーマカレー

久しぶりに本石亭に行ってみた。ドライカレー食べたかったけど、終わっちゃったということでキーマカレー。スパイシーでおいしいのですよ。

霧原 / かき氷

暑くなってきたのでかき氷。葉山の霧原さん。今日は波照間産黒みつミルク。空いていました。

パタゴニア ヒップパック

愛用していたパタゴニアのヒップパックなんだけど、ファスナー部分が壊れてしまったので、残念ですが引退。記録によると2011年に購入しているので、ほぼ10年つかったのか。大きさが調度良くて使い勝手よかったな。お疲れさまでした。

弘明寺丿貫 / 煮干蕎麦

通るたびに行列が気になっていたラーメン屋さん。遂に行ってみた。お店の名前も読めなくて調べたところ、「へちかん」と読むらしい。 14時頃ついたのだけど、7、8人並んでました。すごいね。 30分、ちょい待って店内へ。今日は初めてなので、基本っぽい煮干…

菓匠徳増 / 岩苔

上永谷の和菓子屋さん、徳増さんの抹茶シュークリームである岩苔。以前は抹茶の御菓子は、ほぼ食べなかったけど、息子が好きなのでちょこちょこと食べるようになってきた。 思ってたより小ぶりでした。でも美味しい。

浜志まん / レモンクリームパイ

浜志まんと言えばボストンクリームパイですが、予約限定と書いてあって、いつも気になってたレモンクリームパイを今日は購入。 予想通りだけど、さっぱりしていて美味しい。ボストンクリームパイもいいけど、暖い季節はこちらの方がよいかも。

三上商店 / コロッケ

ガチでうまいヨコハマの商店街コロッケNo.1決定戦にて、第二位となった三上商店のコロッケを買いに行ってきた。 保土ヶ谷駅から少々離れたところにある三上商店。お肉屋さん。着いた時にはコロッケが無かったようで、揚げたて買えました。 カネヒラの三角コ…

玉泉亭 / サンマーメン

神奈川県のご当地ラーメンであるサンマーメンが有名な玉泉亭へ行ってみた。お店の写真を撮りわすれたのだけど、古き良き街の中華料理屋さんという感じ。好き。 近くにあれば通っていろいろ食べたい所だけど、そんなわけにもいかないので、当然今日はサンマー…

台湾パイナップル

中国が台湾パイナップルの輸入を停止したとかで、日本に沢山入ってきているとのことで、近くのスーパーでも売っていたので購入してみた。 普通のパイナップルよりかは確実に甘い。が、DoleのGoldほどではなかったな*1。お値段的にもDoleの方がお買い得なので…

翠香園 / ごま団子

横浜中華街でごま団子と言えば翠香園らしいので、買いに行ってきました。 朝一で行ったので、歩いている人も少ないし、快適な中華街。ごま団子も余裕で購入できました。ごま団子、中華街だと大体6個で500円とか600円だけど、こちらは少々お高く130円/個。六…

ますだや / 柏餅

こどもの日も近いですね。ということで、柏餅。今回は、上大岡のますだやさん。 語彙力がないので、あれだが、普通に美味しい。きなこ団子は今度買いに来よう。

本石亭 / キーマカレー

久し振りに会社に行ったのでカレーを食べに歩いて神田まで。本石亭、無くなってなくてよかった。 今日はキーマカレー。辛いということなので、今迄は日和って他のを頼んでたんだけど、今回は注文してみた。辛いけど全然いける。これは美味しい。

もみぢ菓子司舗 / 大銅鑼焼き

野毛にある老舗和菓子屋さん、もみぢ菓子司舗。見た目が古き良き和菓子屋さんということで有名みたい。今日は神奈川県指定銘菓である大銅鑼焼きを購入。 写真だと分かり難いのですが、その名の通り大きい。一個でお腹一杯になります。おいしいし。

静岡小旅行

春休みということで、レンタカー借りて静岡まで小旅行。 浜松 / 炭焼きうなぎ あおいや 今回の小旅行の一番の目的。鰻。前にも来たことがあるので、他のお店にしようかなと思ったけど、ここがよいとのことなので、再びあおいやさん。開店30分前に着いたとこ…

Dole Sweetio Gold / パイナップル

世間では台湾パイナップルが話題なようですが、我が家はDole Sweetio Golfなるパイナップルにはまっております。 近くのスーパーでは、台湾パインより安いし、そして何より甘い。すっぱくない。普通のパイナップルも好きなんだけど、この甘さを経験してしま…

吉田屋 本店 / ワンマン道最中

最中続きですが、今回は戸塚の吉田屋本店でワンマン道最中。 先日の盛光堂本舗の観音最中と比べるとパンチのある甘さでした。お茶が怖いですね。

盛光堂総本舗 / 観音最中

今週は弘明寺は盛光堂総本舗の観音最中。柚子餡。甘い中にも柚子の風味が感じられ爽やかな感じ。小倉も買えばよかったぜ。

浜マーケット グルメショップカネヒラ / 三角コロッケ

先日、磯子は風月堂に行った時に見かけた気になる商店街、浜マーケットに行ってみました。いい感じに寂れた昭和な雰囲気漂う商店街。 フジカラーの看板久しぶりすぎます。 全体的に人は少ないのだけど、賑わっているお店も幾つかあって、そのうちの1つがグル…

喜久屋 / ラムボール

我が家でや横浜のお土産といったらありあけハーバーなのですが、横浜の老舗を調べていたら喜久屋のラムボールも有名なのですね。食べたことある気がするけど、怪しいので、買いに行ってみました。 化粧箱入りとそうでないのとがあり、自宅用なので多少お安い…