2020-01-01から1年間の記事一覧

鎌倉 コクリコ / クレープ

年休いっぱい余ってるのでお休み頂きまして、鎌倉へ行ってきました。浪花家でたい焼きも勿論購入しましたが、今回はクレープ食べに行った感じ。昔から御成通りにあるコクリコさん。レモンシュガーよく食べた記憶があるけど、今回はラム酒シュガー。ラムの風…

鎌倉浪花家 / たい焼き

久しぶりに一風堂のラーメンが食べたいよねとの合意のもと、江ノ島近くの一風堂へ行ってきました。最近は白丸を食べてます。にんにくは追加で。 白丸のおかげか分かりませんが、お腹壊さなくなりました。バリカタ止めたのも要因かもしれないが。食後はどうす…

文明堂 / 釜出しカステラ

毎週火、金は釜出しカステラが購入できるということで、金沢区は幸浦にある文明堂の工場まで行ってきました。過去にも何回か来てるけど久しぶり。金曜日の午前中ということもあり、2、3組並んでた程度でさくっと購入。カステラは冷蔵庫で冷やしてギュッとな…

相模原 萬金 / ホワイト餃子

宇都宮へは餃子を何回か食べに行ってるわけですが、野田のホワイト餃子も気になっていました。で、いまさらなんだけど相模原にあるらしいということを知ったので行ってみた。 11時半前に到着。並んでるかと思いきや、すぐ入れてちょっと拍子抜け。迷うことな…

葉山 / 葉山コロッケとマーロウ

コロッケ食べたいということで、葉山は旭屋牛肉店へ行って買ってきました。が、写真撮るの忘れた。葉山行ったらマーロウのプリンも食べないとねということで、プリンも購入。消防署の前にある葉山店は閉店してたのね。コロナの影響? 古いビーカーを持って来…

三崎朝市

空いている時間にドライブしたすぎて、朝早起きして三崎の朝市へ行ってきました。4時半に到着とかだから狂ってるね。でももうその時間にはお客さん沢山。 まずはざっと見て目ぼしを付けてから鮪丼をいただくことに。胡麻油が効いててうまい。 あとは、三崎だ…

宇都宮 / 餃子

毎年この時期は山梨へぶどう狩りへ行っているのですが、Yがぶどうはもういいということで宇都宮へ餃子を食べに行くことにしました。我が家は、みんみんではなく正嗣派なので、朝一で正嗣へ。今回は駒生店。コロナ渦のためテイクアウトのみということなので、…

松茸小屋 / あぜみち山荘

正直なところ、これまで松茸をちゃんと食べた記憶がないです。息子も食べてみたいということだったので、松茸を満喫するため気合いを入れ松茸小屋に行ってみることにしました。今回行ったのは長野上田はあぜみち山荘さん。 行きは道の駅に寄って野菜を買いつ…

Adizero Boston 7

2020年入ってから基本的に履いていた靴、Adizero Boston 7。コロナ渦で運動不足になりがちなので、毎日朝晩1時間くらいこれ履いて歩いてました。なので、直ぐにソールなくなっちゃってしまい、今回交換。 長距離走ったわけではないので、Pegasus34と比べるの…

ありあけハーバー詰め放題

ありあけマルシェというところでハーバーの詰め放題ができるとYが見つけたので早速行ってみた。 開店ちょっと前に到着すると、10人程度の行列。取り敢えず並ぶ。10時だったかに開店してすぐ入れました。詰め放題500円。袋貰って詰める。入場制限しているよう…

るい斗

久し振りにラーメンということで、環状2号沿いにあるラーメン屋「るい斗」へ行きました。最近、塩ラーメンが好き。ここはチャーシューを焼いてくれるんだけど、香ばしくてとてもよいのですよ。

車買い替え

もうすぐ車検だし、ということで車を買い換えました。 駐車場の関係上車幅が1850mm以下であることが要件なんだけど、最近の車、幅広いの結構増えてて選択肢が減るのね。特にSUV系は厳しい。プラド欲しかったなぁ。Yがセダンは絶対嫌だということで、セダンも…

冷蔵庫

途中米国に行ってたので3年間の休止期間があるけど、13年使った冷蔵庫。子どもが大きくなりサイズが少々不足気味であったこと、かつ、給付金を頂いたことにより買い換えることにした。 価格/容量/外寸を検討した結果、日立のR-X48Nとなりました。 次、買い換…

湯河原/熱海 日帰り旅行

特に長い夏休みがあるわけではないですが、日帰りできる範囲でどこか行くかということで、湯河原/熱海へ行ってきました。 まずはYが行きたいと言っており、今回の主目的地、蒲虎さん。魚屋さんだけど、シフォンケーキと猫さんが有名だそう。10時前到着を目標…

一風堂白丸元味

久しぶりにラーメン屋でラーメンを食べたいというので、一風堂までお出かけした。昼時でしたが、タイミングよく並ばずに入れました。 白丸元味 最近、歳のせいなのか赤丸食べるとお腹を壊すので白丸で。久し振りに食べたけどうまかったな。

メガネ作成

基本WFHでコンタクトをしないで過ごすことが多いのでメガネを新しく作成してみた。JINSで5500円。休日だったからか、コロナ渦にも関らずかなりの混雑で結構な待ち時間でした。 今のメガネと同じ度数で作成。が、凄くきつく感じる。しばらく利用してみて慣れ…

メロン

Υがメロン食べたいということで、メロンをお取り寄せ。小玉で沢山入ってた。一玉が家族みんなでの食べ切りサイズって感じで良い感じ。甘くて美味しかったです。

長峰製茶/あさつゆソフト

緊急事態宣言がひとまず解除されたので、アイスでも食べるかということで横浜市は金沢区幸浦にある長峰製茶さんまでアイスを食べに出掛けてみた。 いつもはむせ抹茶頼んでたけど、そんなに抹茶のってなくて良い気分だったのであさつゆソフトにしてみた。これ…

ちらし寿司

母の日ですね。今年はちらし寿司をお持ち帰りで注文して食べました。おいし。

鎌倉

コロナウィルスが流行出していますが、厄払いしに鎌倉は鶴岡八幡宮まで行ってきました。 朝一で行ったんだけど、やっぱり人少なかったです。正直歩いて回るにはあれくらいがちょうど良い。 八幡宮 帰りはちょっと駅の方まで散歩。 紅谷さんで切り落としのク…