ひな祭り

今日はお友達のお家でひな祭りのお祝い。お父さんが板前さんなので、おいしいごはんがたくさん。



小さなカップにちらし寿司。


このクオリティ。味も見た目も素晴らしかった。もうね、お店のメニューにありそう。あと、これ田麩が入っているのだけど、田麩が鯛からできていることを今日初めて知りました。


そうそう、今日twitterで、「米国では「マグロ」と称して「アブラソコムツ」という食中毒を起こしかねない魚を出しているすし屋、レストランが多いことが判明。調査の6割近く。」というツイートが流れてたけど、ちょっと前、この話をお父さんと話していて、今日わざわざ出してくれたました。


食中毒を起こしかねないとツイートでは書いてあるけど、実際のところは、この魚の脂分を人間が分解できないので、おなかを下したような状態になるとのこと。厳密には食中毒じゃないみたい。あと、マグロとまとめられちゃってるけど、SuperWhiteTunaというらしい。ちなみにWhiteTunaは、びんちょうまぐろ*1。で、なんでこんなものが出回っているのかというと、出てきた当初はすごく安かったらしい。ポンドで$3とか$4とか*2。で、10年くらい前からFDAで禁止されるといわれ続けているけど、なんだかんだまだ禁止されてないとか。


残念ながら、写真を撮り忘れたのですが、見た目はマグロじゃないです。真っ白。びんちょうまぐろはまだピンクだけど、本当真っ白。で、確かにちょっと脂っこいかなぁ。魚臭い感じか。ちなみに、お刺身で7、8切れは食べたけど、まだおなか壊していないです。


そして、もちろん他にもおいしいものがたくさん。甘酒とかハマグリのお吸い物はとってもおいしかった。こんなにおいしいお吸い物は久しぶりです。はい。バッテラ、海苔巻、伊達巻、つくね?等々全部手作りでおいしかったです。Yも鮭、肉、野菜のグリル見たいのを持参してたけど、これもなかなかおいしかったな。鮭おいしいよ。鮭。


子供たちはたくさんいるわけで、もうね、大変。女子は数回ドレスを着替えたり、男子は男子で、なんかくだらんことをやってるしw喧嘩?もあったり、まあばたばたですよ。そして、自分で言うのもあれだが、なぜか今日は俺子供たちに大人気。なぜに?でも、いっぱい遊べてよかったよかった。


日本いた時はこんなに誰かの家に集まってみんなでご飯食べながらワイワイすることなかったけど、こういうの楽しいですね。


良い一日だった。

*1:なので、上記のツイートはちょっとミスリードだと思う。もちろんWhiteTunaとしてSuperWhiteTunaを出しているお店が多いというのは事実のようだけど・・・

*2:今は3倍くらいするとか