湯河原/熱海 日帰り旅行

特に長い夏休みがあるわけではないですが、日帰りできる範囲でどこか行くかということで、湯河原/熱海へ行ってきました。

まずはYが行きたいと言っており、今回の主目的地、蒲虎さん。魚屋さんだけど、シフォンケーキと猫さんが有名だそう。10時前到着を目標に家を出たんだけど、西湘バイパス出口がとても混んでて全然間に合わず。寧ろ11時前到着という感じでした。なので、マーブル柄のシフォンケーキは当然売り切れ。さらに残念なことに御猫様も散歩に出かけており会うことできず。残念。

f:id:satoru739:20200809104817j:plain

とりあえず、シフォンケーキを幾つか購入。車でさくっと食べて*1、昼食。湯河原来たんだから、魚だろうということで、福浦漁港はみなと食堂まで少々移動。想定より待ってる人少ないから早く呼ばれるかなと思ったけど、予想に反し、なかなか呼ばれず。暑い中1時間くらいまったかな。ようやく呼ばれてご飯。いろいろ売り切れてて選べるものが少なくて残念。結局金目鯛の煮付けを一尾食べました。美味しかったんだけど、、、ちょっとお高かった。

食後は熱海までちょっとドライブ。熱海は、、、なんというか、凄い人出でした。海も駅前のアーケードも。やばい人込み。我が家はその辺では下りず、熱海市役所に車を止め、熱海プリンを購入しに熱海プリンカフェ2ndまで軽く散歩。

f:id:satoru739:20200809140302j:plain

割と混んでて、並んで順番待ち。我が家はお持ち帰りのみだったので比較的早く買えました。その後はファミマでiceboxのぶどうを1個ずつ買って散歩。これ本当おいしい。息子も幼稚園時代からお気に入り。アイスで満足したら熱海を出発。湯河原と途中にあった籠清も寄ってお土産+かまぼこセット購入。

帰りもがっつり渋滞でした。

*1:おいしかった