米国帰国

帰った。


帰りの便のJALが酷かった。正確にはJALの客層が酷かった。


ボストンへいく旅行のツアー客が全部で50人程度いたと思うんだけど、ほぼおじいちゃんおばあちゃん。その人たちが、たちが悪いと言うかなんつーか、嫌でした。


まず、飛行機乗って離陸してしばらくした後、座席倒したら、倒すなと文句を言われましたよ。なぜか聞いたら、狭いからと。唖然。飛行機長いし、倒しても良い席だし、狭いのはお互い様だから、みたいなことを言っても一向に納得せず。しまいには隣にいたおじいさんまで、会話に入り出し、私達のことを中国人か中国人かと言い出す始末。


いやそれ中国人に失礼だし。同じ日本人として悲しかったですよ。


もうね、直接会話しても、埒があがらないので、CAの人呼んで、席倒したら文句言われると、文句言ったら、CAの人が後ろのおじいさんおばあさんに説明してくれましたよ。そのときは、しぶしぶ納得していたようだが、ことあるごとに座席を戻そうと押してくるから腹立ったわー。


本当気分悪いフライトでした。JALもうあんまし乗りたくない。


他にもいろいろあったけど、面倒だからいいや。