VA-DC-PA旅行 1日目 Charlottesville

今年の年末旅行はYもあまり乗り気で無いようなので、飛行機を使わずWashington D.C.方面へ行くことに決定。車で行くわけですが、出発は深夜1時。もともとはもう少し遅く出ようと思ったんだけど、Yが一度寝てから出発するよりかは、寝ないで出て車で眠りたいとのことなので、この時間。ちなみに俺は息子と一緒にひとまず就寝して0時過ぎに起床。もろもろ車に積み込んで出発です。


とりあえず行きは頑張って一気に一番遠いところまで移動。目指すはCharlottesville, VAであります。出発時の到着予定時間は9時。8時間の予定でありますw


息子とYが後部座席を倒して眠る中、1人で夜のドライブ。一度眠ったし、RedBull飲みながらだし、車はとっても少ないしで、快調に距離を稼ぐが、途中Conneticutに入った辺りで俺腹痛のためトイレ休憩。予定外だぜ。復帰後は、まずはNYCを目指しぐんぐんと進みます。NYC到着は5時前だったか、立ち寄ることもなく通過。その後NJのサービスエリアで給油。I-95をNJ、DE、MDと通過していったわけなんだけど、この辺I-95が高速代をちょこちょこと取るのでなんか嫌な感じ。面倒。で、7時くらいだったかBaltimoreを通過した辺りで休憩。息子とYが起き出したので、トイレやご飯を食べている間に30分くらい仮眠。で、この辺りから雪が降り始める。Bostonでも碌に降っていないというのに、こんなところで雪なんてなんなんだよーと思いつつも進むわけですが、かなり雪が激しく降っており、高速にも結構積もり出す始末。除雪が前々間に合っていない感じで非常に危険。当然ながらスピードも遅くなった。で、最後の方はUS-29を走ったわけなんだけど、これが一番酷かった。結構なスピードを出して、前の数台が走っていったので、自分も50マイルくらいだしてみたところ、なんか車が浮いたと思ったら、スリップですよ。車の後部が左側に滑って、まっすぐの何もない道なのにドリフトしてる状態。パニックになるかと思いつつ、結構冷静に逆ハンドルきってしばらくそのまま滑って、やべって思ってたら、今度は右側に後部が振れて、またドリフトしてるみたいな形に。おおお、と思いつつまた逆ハンドル切ってたら、体勢を持ち直し、元に戻りましたと。いやあ、なかなか危なかった。後ろに車が1台居たけど、結構離れていたので、誰かにぶつかることもなく無事でした。まあ、眠っていたYが「ちょっと!」と起きたけどね。


そんなこともあり、以降はスピードをあまり出すこともなくなったので、予定の時間を大幅にオーバーしてCharlottesvilleに到着。11時くらいだったかな。で、とりあえずJefferson Vineyardというワイナリーに向かったんだけど、なんと事前に調べたときにはやっているということだったのに、閉まってました...orz たぶん雪のせい。携帯で他のワイナリーを調べてみたところ、2,30分かかりそうなので、とりあえずお昼を食べようということで、Michie Tavernへ。ここは昔の南部の料理をビュッフェ形式で食べれるということなので当然それを頂きました。ちなみに暗くて綺麗な写真が撮れず。マッシュポテトとかフライドチキンとかおいしかったです。



Charlottesvilleは雪というよりFreezing rain。山の木全部氷で覆われてましたw


食後は、この辺りはMontichello Wine Trailというのがあって沢山ワイナリーがあるとのことなので、ワイナリーめぐり。午前中閉まってたところも入れて、2件目。First Colony Winery。こんな日なので、お客さんは前々いなくて自分達だけ。1人$5でテイスティング。白赤と飲ませもらったんだけど、最近赤ワインにはまっているYのお口にはここの赤ワインは合わなかった模様。でも、Semi-dryの白ワインが結構美味しかったので購入。


さあ、次行くかと、適当に調べて評判の良さそうなところへ行ったんだけど、行くところ行くところ閉まってる。ほぼ確実に雪のせい。っていうかね、行くための道が山道で全然除雪されてないのね。こんなところ4駆じゃないと走れないでしょうという状態。結局、それから3件行って全部閉まってて、夕方も良い時間になったし、ホテルに行くことに。チェックインしてちょっと休憩してから、今宵のご飯所を探しに車でふらふら。Downtown行くと結構お店がありそうだったんだけど、雨が降っていて外を歩く気にもなれなかったので、ショッピングモールへ。で、Burton's Grillを発見して、入ってみた。まー、普通のレストランね。


ビーフステーキサンドウィッチ的なものを食べて満腹。ホテル戻って就寝。