息子幼稚園最終日

3/29はGoodFridayでお休みなので、今日が息子の幼稚園最終日。
お世話になった人やお友達にお礼を言うために息子と一緒に学校へ。朝のホームルームに参加です。


そしたら、ホームルームのゲストみたいな感じで、みんなの前に我が家が座って、質問タイムになりましたwみんな無邪気に日本についてとか質問してくるんだけどさ、いつ帰ってくるの?っていう質問は効きました。みんな普通に息子がここに帰ってくると思っているんだよね。質問に答えられないでいると、先生がちょっと長い旅行にいくから分からないのよみたいな感じでヘルプしてくれました。


なんか、息子は、言葉も分からない喋れないという状況から、こんなに友達ができてパパはとても嬉しかった。息子や、息子の友達は、大きくなったら今日のことをどれだけ覚えているんだろうか。息子は、ここにたくさん友達がいたってこと、お友達は息子がいたことを少しでも覚えていてくれると嬉しいな。


それにしても息子はよく英語をしゃべれるようになったと関心。発音はもう完全にネイティブです。すごいなぁ。うらやましい。で、息子の英語力はおそらく今日が最大値。もちろん将来留学とかしたら変わるだろうけど、当面はね。これからは、少しでも衰えるのを少なくする努力をしないとな。もったいなさすぎる。