運動会

今日は息子の運動会。


Yは前日からお弁当の仕込みでいろいろ大変だった模様。朝も早起きだったし、お疲れ様です。
息子は年長さんなので、幼稚園の運動会は今年が最後。日本語学校から数えると3回目です。


息子の出た競技は、体操、縄跳び、障害物競争、ママと体操、リレー、ダンス、だるま落としといった感じか。あと、年長さんはちょこちょこと競技のお手伝いということで、カラーコーンを置いたり、来年から幼稚園に入る子にお土産のお菓子上げたりと、いろいろ忙しくしてる感じ。夏休み明けから今の幼稚園に通いだしたので、実際のところ馴染んでいるのかななんて思っていたんだけど、運動会ではお友達と絶えずふざけあってて、仲良く楽しく過ごしてそう。一安心。


運動会自体は紅白に分かれてやっているようなんだけど、得点とかつけていないから、特に競争という感じはあまりなし。まあ、そんなもんか。それでもリレーはやっぱり盛り上がるもので、見てて楽しかったわ。競争自体は、1人目の走者で半周程度の差がついちゃって勝負あった感じだったんだけど、子供たちが頑張ってる感じがいい。ちなみに背の順で走者が決まったみたいで、息子はアンカーだったり*1。なかなか走るの早かったな。


息子が年少だったときは、年長の子たちがすごく大きく見えたけど、今となっては年少の子供たちがものすごく小さく見えるわ。たった2年しかたってないのにな。早いもんだ。

*1:負けてた方のアンカーなのでちょっとかわいそうだったけど