2023/01 (8)
- アウトポスト
- 実話を元にしたお話。ブラックホークダウンとかに近い映画ではあるけど、全体的に暗く重い印象を受ける。戦争とかわからないけど、うんざりする。正月早々見る映画ではなかったね。
- テルマエロマエ
- 原作既読なので目新しさは無いけど、楽しめました。
- 交渉人
- むかーし見たことあるような気もしたけど、まったく覚えていなかったので楽しめた。ポケベルが時代を感じさせたな。
- キャッシュトラック
- いつもどおりジェイソンステイサムが強い映画。お話的には復讐劇ですね。
- FBIとどういう関係よとか、撃たれてないの?とか色々あるけど、細かいことは良いんだよ。
- ヒート
- むかーし見て、すごく面白かったと記憶しているんだが、思ったほどではなかったぞ。。。思い出として美化され過ぎた感がある。
- ザ・アウトロー
- お話にあまり入り込めないまま終わってしまった。保安官側の離婚しそうとか子供と会えないみたいな小話いる?50Centのもだけど。
- マスカレード・ナイト
- 原作読んだはずですが、覚えていないので楽しめました。マスカレード・ホテルの方も見ないとな。
- ANNA
- ありがちといえばありがちだけど、良い感じにまとまったな。よい。
- Alekseiはやっぱりアレックスっていうのだね。
2023/02 (4)
- サリュート7
- ゼログラビティみたいなお話だけど、元になる実話があるお話。宇宙、孤独というか絶望というか、問題が起きたときに希望を感じられないんだよな。ゼログラビティでもそうだけど、そういう怖さを実感できる映画。
- モスル あるSWAT部隊の戦い
- 最後までなかなか任務が明かされなかったわけですが、あんまり映画に入りこめなかったこともあり、ちょっと期待はずれ
- イコライザー
- 舞台はあんまり関係ないけど、ボストンですね。Chelseaとかあっちの方だと思う。
- 無敵感がよいよね。こういう映画では大事だと思います。
- イコライザー2
- デンゼル・ワシントン、マッチョな感じがしないから、正直なところ強いというのにちょっと違和感があるのよね。。ザ・ウォーカーとかマグニフィセントセブンでも強かったけど。
- お話の内容は、割とシンプルで、そこはそんなに重要でもなhttps://eiga.com/movie/49676/い感じ
2023/03 (2)
- ハーレイ・クインの華麗なる覚醒
- ハーレイ・クインってもっとぶっ飛んでて頂きたい
- リーマン・ブラザーズ 最後の4日間
- サブプライム・ローンの説明が分かりやすかったですね。エグゼクティブ達は何だかんだそういう世界があって、皆、やっぱり顔見知りなんだよね。
- あと、英語が聞き取りやすい。というか、日常会話ではなく仕事上での会話なので、慣れてるからかね。
2023/04 (4)
- Ted 2
- まあ、なんだ下品で面白いな。Bostonだし。
- マッドマックス/サンダードーム
- 怒りのデスロードと一番世界観が近いやつ
- ただ子どもが出てくるしで、なんだかグーニーズっぽさがありません?
- トランスフォーマー
- ストーリーの細けぇところは良いんだよって感じの映画。好き。
- 変形するロボットはやっぱり夢だよな。
- トランスフォーマー リベンジ
- 合体するロボットも夢があるな。デバステイター。
- 最後のところ、死んで生き返るのは好きじゃないな。
2023/05 (16)
- ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密
- なるほど、そうでしたかー。楽しめました。
- トランスフォーマー ダークサイド・ムーン
- トランスフォーマー ロストエイジ
- 恐竜のトランスフォーマーは良かった。変形よかった。
- 正直、人間側は登場人物入れ替える必要ないと思う。
- 今回は中国・香港も舞台。
- プロミシング・ヤング・ウーマン
- 復讐劇でござった。
- 主人公の方、どこかで見たことあるなと思ってたんだけど、華麗なるギャッツビー出てた人なのですね。作中30歳という設定だったが、もっといってるように見えてしまった。外国人って年齢わからん。
- トランスフォーマー 最後の騎士王
- アルピニスト
- エリザベス ゴールデン・エイジ
- 英国王チャールズ3世の戴冠式があったことだし英国ものを見てみた。
- 歴史としてはお話は知ってるので驚きはないけど、エリザベス女王というかケイト・ブランシェット、神々しかったです。
- もっと女王陛下の海賊たちみたいなお話を期待してたけど違った。
- 奇跡の2000マイル
- オーストラリアの砂漠を横断して海まで行くお話。実話らしい。
- すごいクライマックスがあるわけではないのだけど、オーストラリアの自然が圧倒的だし素晴らしい。
- 歩くの好きだしこういう旅は憧れる。
- JFK
- Good Vibrations
- インターステラー
- 再見だけど、楽しめた。最後Blackhole入ってくのは覚えてたけど、正直、こんな話だったけ感あった。
- バッチギ!
- The Taste of Nature 世界で一番おいしいチョコレートの作り方
- コーヒーの世界での3rd wave的な取り組みをチョコレートの世界でやってるgreen bean to bar CHOCOLATEのお話
- 直輸入の高品質なカカオを使って、一つ一つ手作りでチョコレートを作ってるお店
- ボリビアで新しい取り組みをしようとしているけど、当然生産者側には彼らの課題があるわけで難しいですね。根深い。
- Journeyですね
- チャーリーズ・エンジェル フルスロットル
- 音楽がですね、懐かしいというか割とど真ん中な世代
- 今日はいっぱい歩いて疲れたので、ぼーっと見てても面白い映画を見ました
- 祈りの幕が下りる時
- 悲しいお話であるな
- シリーズ物だったとは知らずに見たけど、楽しめた。
- AIR
2023/06 (7)
- アンノウン・ソルジャー 英雄なき戦場
- 悲惨
- 好きにならずにいられない
- 苦しい。
- 人との距離感がつかめないのとか、見ていて辛い。
- これを「切なくとも感動的な愛の物語」として見れなかったです。
- 竜とそばかすの姫
- こういう映画、歌も映画もより良く聞こえる・観える。
- 後味悪い映画はもうあまりみたくないのでこういうハッピーエンドな映画が好きです
- 運び屋
- まあ、なんだ家族の大切さを学んだってお話だ。暗さがなくてよい。
- おじいちゃんクリント・イーストウッドらしい映画。
- 機動戦士Zガンダム
- セブン
- 見たのはたぶん二度目。最後の部分は肝だし、覚えていたわけで、初めて見たときほどの衝撃はないけど楽しめた。
- 今見ると、主要キャスト超有名どころじゃないの。
- メカニック:ワールドミッション
- ジェイソンステイサムのアクションを見るための映画。それ以上でもそれ以下でもないな。
2023/07 (9)
- トゥームレイダー
- 思い出ほど面白くなかったです。
- 昔は気にもならなかったけど、米国ではなく欧州だよね。
- 容疑者Xの献身
- 機動戦士ガンダム 第08MS小隊
- ナイーブすぎてつらいと思いました
- 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ラスト・リゾート
- 08MS小隊のエピローグって感じのお話
- こういうの好き
- This Is It
- これは良いものだ
- 幸か不幸かリハーサルという舞台裏が見れて良い
- 全て知ってる曲
- Jackson5の曲をやるのは反則
- 全然関係はないのだけど、The Strokesが「Is this it?」って言ってる一方でMichael Jacksonが「This is it」って言ってるのが良い
- これは良いものだ
- シン・ゴジラ
- 何度目か分からんが、楽しく観れました
- 我が実家のあたり上陸経路なことに今更気がついたぜ
- 歳を取ったからなのか、仕事に矜持をもって取り組んでるお話、好き
- ペット
- こういう安心して見ていられる映画はよいですね
- Beats, Lymes and Life - A Tribe Cold QUESTの旅-
- 英語全然聞き取れないので、分かるようになりたい
- 機動戦士ガンダム THE ORIGIN
- ORIGINを通して、セイラさんがいたたまれないです
- コロニー落としをやったジオンは100%悪だけれど、地球連邦も大概よね
- なんだかんだザビ家だと、ドズルが一番まともに見える
2023/08 (4)
- PARKER
- 不死身のジェイソン・ステイサムを見る映画。よかったよ。
- 機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島
- これは、コミックスの続きって理解でよいのかな
- COLUMBUS
- とても静かな映画。建築が好きだったら、面白さ倍増なんでしょうね。そんな感じが伝わってくる映像。
- 親目線で子どもにこんな風に感じさせたらだめだよなぁって見てしまいました
- ハッピーフライト
- いろいろとデフォルメされているのだろうけど、こういう舞台裏が主のお話が最近好き。普段見えないところが見れてよい。
2023/09 (10)
- トゥームレイダー2
- そんな面白くなくない?
- ミニオンズ フィーバー
- グルーの子供時代のお話
- ほどよく笑いあり気楽に見れてよい
- カキノタネって言っていた気がする
- シン・ウルトラマン
- ロング・トレイル!
- 原題の A Walk In The Woods の方が良くない?
- こういう歩く旅をいつかしたいな
- トータル・リコール(2012)
- アーノルド・シュワルツェネガーが主演した映画を見たことあるはずだがなにも覚えていなかったのでネタバレ等もなく楽しめたぞ
- SF分補充した
- スターダスト
- David BowieのZiggy Stardustが生まれる前日譚の映画らしいんだが、これはちょっとひどい映画じゃない?
- 失敗した米国ツアー?の話があるのはわからないでもないけど、そこがっつりやった一方でZiggy Stardustが生まれる肝心の部分すっとばして、最初のショー?が始まっちゃうのはなんなんだ。俺はおいてきぼりだよ。
- 最後ぐらいZiggy Stardustからの曲をやって終わってほしかったし。。。結局一曲もやってないではないか。*1
- 機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争
- 見るには歳をとりすぎた
- ファンタジーとは分かっていても、任務(仕事)する上でゆるゆる過ぎて、気になって話しに入り込めん
- マイアミ・バイス
- テレビドラマシリーズのリメイクらしいけど、面白いかと言われると何とも言えん。
- サスペンス的でもないし、スタイリッシュというわけでもなく、アクションがすごいとかでもなく。。。
- ドキュメンタル シーズン11
- これは今までで一番つまらなかったな
- 場を回す人がいなくてだらだら。
- ドキュメンタル シーズン12
- 11よりは面白くて、やっぱり芸人でやってる方が好きだな
2023/10 (11)
- プライベート・ライアン
- 公開されたのが25年前とか…四半世紀ですよ。
- それぐらいぶりに見た。お話全然覚えていなかった。ノルマンディー上陸作戦地獄。ありえんよ。。。
- Privateが二等兵という意味なんだと初めて知りました。
- エヴァンゲリオン 新劇場版:序
- エヴァンゲリオン 新劇場版:破
- エヴァンゲリオン 新劇場版:Q
- 原作から離れてしまってもうようわからん
- ヴンダーは母艦ぽっさがよい。ニューノーチラス号を思い出しました
- シン・エヴァンゲリオン 劇場版:II
- ガンパウダー・ミルクシェイク
- John Wick的なとても暴力的なファンタジーだな
- 禁じられた歌声
- トンブクトゥは行ってみたいところTop5に入ってるし、アフリカの砂漠の風景が素晴らしい映画ではあるけれど、胸糞悪い映画である。もちろん、我々とは文化、考え方が違うのは理解しているが、力こそパワーな世界は最悪だな。
- とても悲しい世界
- 父親たちの星条旗
- 米国旗を立てるあの有名なシーンにこんな話があったとは知りませんでした。アイラが一番まともに見えるね。
- ワシントンDC/アーリントン墓地のところまで昔行ったな
- 硫黄島からの手紙
- これはやるせない。
- こんなん絶望しかないし、よく正気を保ってると思うわ。誇りをもつ、国を守るってそういうことなんだろうけど、覚悟ないな。
- ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男
- ジョージ6世が胸糞悪いって言ってるところ好き
- 英語の演説ってかっこいい。全部聞き取れるわけではないんだけど、よい。
- We shall never surrender
- ビール・フェスタ 無修正版 世界対抗・一気飲み選手権
- とてもくだらない映画をここに見た
2023/11 (6)
- ローン・レンジャー
- 極上のエンターテイメントで、大正義ディズニーという映画。映画はこういうのがいいんだよ。
- ジョニー・デップはこういう一風変わった役どころはまりすぎだと思います。
- コードネーム U.N.C.L.E
- インディペンデンス・デイ リサージェンス
- なんだろうね、無料だから見るけど、お金払ってみると損した気分になりそう
- Heroっぽさを出そうとしてるけど、なんか中途半端な感じ。
- ベスト・キッド
- やっぱりMr. ミヤギがいいです。。。
- ベルファスト
- 北アイルランド紛争の真っ只中のお話。舞台が舞台なだけあって、暗く、行き場のない感じの話になるかと思いきや、ぎりぎりの線で希望がある話。
- 音楽がよい。救われる。
- グランド・ブダペスト・ホテル
- なんとなくほっこりするお話
- 小ネタがちりばめられているようだけど、教養がないのでわからん
- 見たことあったかも
2023/12 (9)
- ジョジョ・ラビット
- ちょっと笑えて、ちょっと泣けて、ちょっと成長して、いい映画であった
- The Beatlesで始まり、David Bowieで締める音楽が素敵
- ゴジラ-1.0
- ザ・ユナイテッド・ステイツ vs ビリー・ホリデイ
- この映画を消化するには、自分はNaive過ぎる。
- エンターテイメントの世界の人の退廃的、破滅的にしか生きれない感じ辛いし、 貧困で、理不尽な時代背景も見ていて辛い。
- Strange Fruitも辛い。
- 黒い司法 0%からの奇跡
- ^^^に続き、黒人差別のお話。
- ガンダムに影響を受けているので、正義/Justiceという言葉は好きではないんだが、理不尽ではない=正義と考えるのであれば良いかなって思った。
- 貧困と理不尽は嫌いだ
- Just Mercyのがいいタイトルだと思う
- ドキュメンタル シーズン13
- 今回はいまいち。ランジャタイ、しつこすぎでダメだった。
- ゴーン・ガール
- デアデビル
- 残念ながらいまいちだった。Deadpoolのが下世話で面白いだろ。
- マネーショート 華麗なる大逆転
- ファイト・クラブ
まとめ
- 今年見た中で特に面白かったのは、AIRとローンレンジャーかな。
*1:Bowie側の承認を得ていないから曲を使えないとかなんとか。。。知ってたらみなかった。