七五三@鶴岡八幡宮


息子は6歳ではありますが、昨年はアメリカに居て七五三ができなかったので、今年お参りへ。スタジオアリスで写真撮ると平日七五三の衣装レンタルが無料なので、午前保育の今日行ってきた。


幼稚園帰ってきて昼ご飯食べて、スタジオアリス行って、紋付袴に着替えて、鎌倉までお参りという慌ただしいスケジュール。着替えの時間が想定より短かったり、渋滞が全然なかったりでさくっと到着。すばらしいね。御祈祷の申し込み後、ジジババと合流し、そのまま御祈祷へ。


平日だけど鎌倉は結構な人手で、七五三の子供たちも結構いたな。まあ土日に比べたら全然なんだろうけど。御祈祷は待合室で少し待ってたらすぐに呼ばれて、本殿でさくっと実施。色々とご作法とか何をやってるんだかよく分からないので、ちょっと神道を勉強したくなった。まずは古事記を読めよって感じかな。本殿に居たのは、5分、10分だったんだけど、足首固いので正座つらかったわ。関節柔らかい人がうらやましい。


最後にお神酒を貰って、あとは外で写真撮影。紋付袴の格好だったこともあり、観光客の外国人に結構写真を撮られる息子w
その後、皆でおみくじ引く。吉とか小吉とか、そこそこいい感じでした。最後に金平糖を買ってもらってアリスへ戻る。



的屋の金平糖


アリスで仕事で来れなかった、Y母と合流し、ちょこっと写真撮って、お寿司食べに移動。今日はおめでたい日ということでカウンターで食べたった。生げそがおいしかったでございます。


あっという間の6年間だったけど*1、これからも元気に大きく成長してくれよ。

*1:お宮参りがついこの間に感じるのです