2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弘明寺丿貫 / 煮干蕎麦

通るたびに行列が気になっていたラーメン屋さん。遂に行ってみた。お店の名前も読めなくて調べたところ、「へちかん」と読むらしい。 14時頃ついたのだけど、7、8人並んでました。すごいね。 30分、ちょい待って店内へ。今日は初めてなので、基本っぽい煮干…

菓匠徳増 / 岩苔

上永谷の和菓子屋さん、徳増さんの抹茶シュークリームである岩苔。以前は抹茶の御菓子は、ほぼ食べなかったけど、息子が好きなのでちょこちょこと食べるようになってきた。 思ってたより小ぶりでした。でも美味しい。

浜志まん / レモンクリームパイ

浜志まんと言えばボストンクリームパイですが、予約限定と書いてあって、いつも気になってたレモンクリームパイを今日は購入。 予想通りだけど、さっぱりしていて美味しい。ボストンクリームパイもいいけど、暖い季節はこちらの方がよいかも。

三上商店 / コロッケ

ガチでうまいヨコハマの商店街コロッケNo.1決定戦にて、第二位となった三上商店のコロッケを買いに行ってきた。 保土ヶ谷駅から少々離れたところにある三上商店。お肉屋さん。着いた時にはコロッケが無かったようで、揚げたて買えました。 カネヒラの三角コ…

玉泉亭 / サンマーメン

神奈川県のご当地ラーメンであるサンマーメンが有名な玉泉亭へ行ってみた。お店の写真を撮りわすれたのだけど、古き良き街の中華料理屋さんという感じ。好き。 近くにあれば通っていろいろ食べたい所だけど、そんなわけにもいかないので、当然今日はサンマー…

台湾パイナップル

中国が台湾パイナップルの輸入を停止したとかで、日本に沢山入ってきているとのことで、近くのスーパーでも売っていたので購入してみた。 普通のパイナップルよりかは確実に甘い。が、DoleのGoldほどではなかったな*1。お値段的にもDoleの方がお買い得なので…

翠香園 / ごま団子

横浜中華街でごま団子と言えば翠香園らしいので、買いに行ってきました。 朝一で行ったので、歩いている人も少ないし、快適な中華街。ごま団子も余裕で購入できました。ごま団子、中華街だと大体6個で500円とか600円だけど、こちらは少々お高く130円/個。六…

ますだや / 柏餅

こどもの日も近いですね。ということで、柏餅。今回は、上大岡のますだやさん。 語彙力がないので、あれだが、普通に美味しい。きなこ団子は今度買いに来よう。