Summer Sonic 2023.08.19 Tokyo

blurが観たすぎて幕張まで行ってきた。blur同様、20年ぶりのSummerSonic。blurの皆さんも私も歳をとりました。

本当はWet Legもちゃんと観たかったけど、途中で切り上げてMarine Stageへ移動。夕方だというのにとても暑い。真っ昼間のMarineは行っていないけど、暑すぎてやばいだろ。Marineは左側前方のアリーナ、もみくちゃになるところに行くほど若くはないので、程々の距離のところで待機。

開演時間ちょい前だったか、The Debt Collectorが流れ出して、blur登場。あぁぁ、なんだかんだblur好きなんだよなぁと感慨に浸った。前回のSummerSonicでは、仲違い中だったのでGrahamは初。みんないい感じに年取ってるなぁと思ってたら、新しいアルバムの曲から始まった。で、Popscene。振り幅大きい。で、Beetlebum。Grahamがイントロ引き出したときと言ったらもう、みんなと心が一つになったね。

ニューアルバムからの曲を混ぜつつ、ベスト的な内容で最後はThe Universal。余韻に浸りながら終了。最後は皆で肩組んで楽しそうでした。2003年には想像できなかった光景。

今回、何が良かったって、新しいアルバムからの曲がとてもよかったところだな。盛り上がる曲ではないのだけど、BarbaricとThe Narcissitは今回のライブの個人的ハイライト。

Oasisみたいなぁ

セットリスト