初宮参り

【お宮参り】
赤ちゃんが無事に生誕1ヶ月目を迎えたことを産土神(うぶすながみ)に感謝して報告することを指す。日本には赤ちゃんの誕生と健やかな成長を願って、生誕約1ヶ月目に、両親と父方の祖母が付き添って神社にお宮参りをする風習がある。現代では父方の祖母だけでなく、母方の祖母が付き添うことも多くなっている。




まもなく3ヶ月になろうとしておりますが、
やっとこさお宮参りしてきました。
本当は33日目に行くのが風習らしいが、真夏で暑かったので、のばしのばしで今日。


鶴が丘八幡宮いきましたさ。
俺もお宮参りは八幡宮
親子そろって八幡宮
誕生日もそろって7月12日。


大きくなるのあっというまだ。
髪の毛もぼーぼー。


健康に育ちますように。
次は御食い初め。