PanasonicのDVDレコーダが微妙な件

ビデオカメラをPanasonic(SD100ね)のにしようと思うんだが、ハイビジョンなので当然AVCHD形式で記録されるわけだ。
で、DVDなりBlueRayなりに焼こうと思うんだけど、レコーダーかバーナーが必要になる。
家のPCじゃパワー不足なもので・・・


DVDレコーダーのが便利なんだけど、なんとDVDレコーダーでDVDに焼くとAVCHDじゃなくてAVCRECっちゅう形式になるらしい。
微妙に画質が劣化するみたいだ。ビットレートが下がる模様。
それは良いとして、あとあとこのAVCRECというフォーマットがサポートされ続けるのかが心配だ。
Sonyさんはサポートしてねーし。。
Panasonicしばりになっちゃうじゃねえかよ。
ベンダーロックインだwwww
これは是非とも避けたい。




余計なことしないでAVCHDのままダビングしてくれよ。




ってか本当はカメラ(CX12)もBDレコーダもSonyが欲しいけど、高いしメモリースティックだしでこれも微妙。
あわせて20マソ越えはきびしい。


DVDレコーダで画質をあきらめるか、DVDバーナーで再生時の面倒くさいのを我慢するかどっちにするべきかなやむぜ。