たまプラーザ

という名前の駅があるんだが、最初聞いたとき変な名前だと思ったさ。
嫁も思ったことがあるらしかったので、Wikipediaに聞いてみた。

「たまプラーザ」という駅名は、開業当時東急の社長だった五島昇の発案によるものである(一部説である岡本太郎が発案したというのは誤りである)。田園都市線の駅名を決定するにあたり、特に語呂がよくて親しみやすく、他に類似のものがない事と、駅の所在地と関連があり、駅勢圏のシンボルとなるものが考慮された。「プラーザ」とは、スペイン語で「広場」を意味するが、元石川(たまプラーザ駅の仮称で、当時の周辺の町名)を多摩田園都市の中心にすえ、広場中心の街づくりを念願したものである。


なんかあんまり面白くないね。