ブータン

嫁がテレビを見てブータンへ行ってみたいと言い出した。
前から高いことは知っていたが、実際いくらくらいになるのか調べてみた。
とりあえず、2人でいくことを考える。


とりあえず、ブータンでは1泊の最低料金が220ドルに決まっている。
この料金にはガイド・車・ドライバー・宿泊・食事などが含まれているらしい。
(飲み物旅行会社によって扱いが違うから確認が必要)
要は、滞在費は基本的にはこれでOKと。
ただし、2名での参加だと1人30ドル追加料金がかかるらしい。
よって、2人の場合、(220+30)*2=500ドルが1泊当たりの料金。
仮に6泊7日行くとすると、500*6=3Kドル。30マンエン!

たけー。


これだけでは旅行できません。まずは現地にいかなきゃならん。
ブータン入りするには陸路も可能だけど、時間がかかるから現実的でない。
よって飛行機。ブータンへはロイヤルブータン航空しか飛んでないらしい。
コルカタとかカトマンから出てるらしいけど、日本から行くならバンコクが楽そう。
よって、日本→バンコク→パロが有望。
日本→バンコク:6マンあれば余裕だろう。
バンコク→パロ:9マンくらいらしい。
つまり、2人だと(6+9)*2=30マンエン。


うー、結局滞在費と航空券で60万円だ.....orz


他にも入国の税金とか査証代とかお土産とか結構かかる。
こりゃあ、なかなか行けないよ。


(参考)
ブータン旅行情報 - まったりブータン。(ブータン旅行と滞在情報)