アメリカVISAの面接

メモ。

  • とりあえず大使館の敷地に入る前に並ぶ
  • 食べ物、飲み物は持ち込めない
  • 電子機器は入り口で預ける
  • VISA申請の場所に入る前に、書類がそろっているかチェックされる
  • 中で待つ
    • 1番窓口に呼ばれる
      • $500を後ろにある会計で払い、領収書を持ってくるよう言われる
    • 2-4番窓口に呼ばれる
      • 指紋採取
      • 家族も一緒
      • 子供はとられなかった
    • 5-10番窓口に呼ばれる
      • いわゆる面接
      • 英語だった
      • 日本語を話せる面接官だと日本語で面接になるかも
      • 家族も一緒
      • 面接後、VISAが許可されたって紙をもらえる(許可された場合)
      • VISA付きパスポートは後日郵送される
      • 以下、聞かれたことと回答

Q. なにしにいくの?
A. 私はソフトウェアエンジニアなので、ソフトウェアを開発しにいく


Q. 会社どこ?
A. XXX


Q. どんなソフト?
A. OS


Q. OS?
A. Linux


Q. ああLinuxカーネル作るの?
A. そう。


Q. 学位は?Bachelor?Master?Doctor?
A. Master


Q. 専攻はコンピュータサイエンス
A. そう。


Q. (嫁に)アメリカでは主婦?
A. そう。


Q. 子供には聞かない。(自分or嫁に対して)子供は何歳?
A. もうすぐ3歳

  • まとめ
    • 外に並びはじめてからすべてが終わるまで -> 約1時間半
    • 面接はたいしたこと聞かれない
    • 大使館内に自販機あり
    • トイレあり