一時帰国

1年に一度帰国休暇が取れるので日本に来ています。いや、時差ぼけで眠い。とても眠い。


今回、BOS->NRTの移動は4月に就航したJALの直行便。飛行機の乗り継ぎが無かったので、昼発でゆっくりでれました。
直行便はB787を使っているわけで、写真を撮ろうと思っていたんだが、駐機している場所が悪く出発ロビーからは羽くらいしか見えず、結局写真撮れなかった。残念。
で、飛行機内部の印象。


天井高っ!


通路の天井だけでなく、荷物入れもなんか邪魔にならないよう工夫されているのか、頭上の空間がこれまでの飛行機より広い気がして、なんとなく開放的。窓の大きさについては、窓側の席でなかったので、そこまで印象には残らず。ただ、シェード?*1っていうのか、まぶしいときに閉めるやつ、あれおもしろい。窓が青く濁るのね。じわーっと。液体が入っているみたい。そして、翼。ずいぶん上に向かって生えている感じ。窓から見えるけど、違和感を感じた。




あとは、まあ、サービスが日本的ということくらいでしょうか。日系の国際線乗るのは2回目とかなんだけど、特に日本的サービスは求めていないことが分かった。べつにありがたくもなんともなかったや。


新しい機体で綺麗だったんだけど、やっぱり13時間の移動は結構辛いわ。面倒だ。
日本は予想外に涼しくてびっくり。ウィンブレ持ってきて良かった。


以上。

*1:B787は電子カーテンというらしい