Tanglewood Music Festival 2012


前々任者の方がものすごくオススメしててくれたんだけど、一昨年、昨年と行く機会がなく、ようやく初参戦。Fuji Rock FestivalSummer Sonicとかは、今まで行ったことがありますが、今回はもう少し高尚な音楽を聴きに行きます。


朝、7時に出発し、まず昼のサンドウィッチを調達するため、Fresh PondのIggy'sへ。が、残念なことに、朝早すぎてサンドウィッチが置いてない。仕方ないのでクロワッサン*1を購入。本来は朝食用としてYが作ってくれたおにぎりを昼ごはんに食べることに変更し、クロワッサンを食べながら移動です。


クロワッサン、焼きたてで暖かく、ぱりぱりでものすごく美味しかったです。


移動は、NewtonからI-90に乗ってひたすら西進。天気予報は曇り時々晴れだったんだけど、ひたすら雨。まあ、遠いから会場は雨降っていないのだろうと願いつつ進むと、Springfield辺りから雨は止み、少しずつ青空が見えてくる感じ。天気予報すげー。だいたい2時間くらい走ってI-90を降りて、下道。大体2時間半弱で到着しました。


会場ついて、駐車場に車止めて、いざ中へ。クーラーボックスなり椅子なり皆で運びましたよ。もちろんチケットも購入。チケット何だけど、ネットで買うと手数料で1枚辺り$3とか$4とか余分に取られるんだけど、現地で買うとチケット代だけでした。よかったよかった。


ゲート入ってすぐ会場のshed。まだ時間が早いので人もまばら。今のうちにと木陰に場所取りです。で、シートしいてのんびりしてて思ったこと。日本人が多い。本当多い。皆来るのね。


開演まで結構時間があったので、息子と後ろの方でフリスビーをして時間をつぶす。息子はなかなか上手にできるようになってて、ちょっとびっくり。


いい天気。



最初は人が本当まばら。



開演時間近くになると人が増えてきた。


Tanglewood Music Fesitivalは毎日色々な演目をやっているのだけど、今日聴きに来たのは、今晩開催されるJohn Williamsの80歳おめでとうコンサートのリハーサル。いやね、本番も聴いてみたかったんだけど、夜8時半開始っていうし、混んでるだろうしで、子連れは大変と思ったのでリハーサルですよ。あと、John Williamsって人はいろんな映画の音楽を担当した人ということで、普通のClassic音楽にあまり縁のない我が家でも楽しめると思われ本日参加です。


10時半過ぎたら鐘が鳴って、開演。
やる曲やる曲なんとなく聴いたことあるものばかり。が、息子は早々に飽きてしまったようで、しょうがないので、後ろの方へ移動して、音楽を聴きながらフリスビー。どこの子供も同じようで、たくさんの子供たちが後ろの方でフリスビーしたり、サッカーしたりと、いろいろしてました。


途中、休憩をはさみ、Red Soxの歌*2。いくつか曲を挟んだ後、始まったのは・・・


Star Wars
キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!


これはにやけた。たまらん。


その後、Happy Birthdayの演奏の練習して終了。いやぁ、満喫できたわ。家帰ってStar Warsみたくなった。
演奏終了後、いろいろ片付けて撤退。


帰りにLee Premium Outletに寄ってみたけど・・・なんかいまいち。こじんまりしててお店が少ない。帰りの車で息子としりとりしながら帰宅。息子はようやくしりとりできるようになりました。


いやぁ、いい天気で、自然がいっぱいで、そんな中で音楽聴けて、気持ちよかったわ。満喫でけた。

*1:アーモンド、プレーン、チョコ

*2:Take Me Out to the Ballgame