長野日帰り旅行

泊まれよって感じの距離なんだが、戸隠の向こう側、信濃町のもろこし街道まで日帰りで行ってきた。行きは松井田妙義ICまで下道。

以前にも来て、すごいおいしかったのでまた食べたいということで、サニーショコラが購入できる小林農園へ。正直なところ、サニーショコラは出始めの季節だったので、買えるか分からなかったけれど、今日は売るよってTwitterでアナウンス。8:30位についたんだけど、既に長蛇の列だった。

生購入列と、焼き購入列とがあったので分担してそれぞれ並ぶことに。結構並んだけど、生はいい感じのが20本位買えたし、焼きとうもろこしも買えました。

駐車場に咲いてた向日葵と焼きとうもろこし。

相変わらず甘くて最高であった。うまいなあ。

食後は、黒姫の道の駅しなのへ。野菜とか買いました。ここも結構な人手だった。そして、以前来たときより確実に暑い。今年おかしい。

たぶん妙高山。よい眺め。

食べてばかりだけど、昼ご飯は戸隠蕎麦食べるでしょうということで、中社手前のそばの実さんへ行ってみた。30、40分位ならんで店内へ。待ってるときは虻がヤバいくらいいた。刺されると痛いらしいな。

お待ちかねのお蕎麦。おいしかった。

戸隠最後に火之御子社へお参り。

その後、善光寺にある八幡屋磯五郎に行って、カフェと唐辛子の配合をしてもらったんだけど、Yが体調悪くなってきたため、お参りせずに帰途へ。結局、風邪ひいて熱だしてしまった。あと、善光寺は半端なく暑かった。長野とは思えん。